ほむ女の#女性相談所#DVシェルター#元ホームレス女子#貧困女子#生活保護女子...etc

女性相談所を県各所まわる日々を過ごしてました。今は生活保護を受給してます。

ここが嫌だよ!女性相談所(DVシェルター)~女相の愚痴・嫌なところ2018年総集編!~2万字越

f:id:homezho:20181201054250j:plain

クリスマスキャロルが~♪

皆さんこんにちは!ほむ子です。

 

最近無事、新たな地での生活保護が認められました☆

12月は餅代も支給されるんですよお!

去年のクリスマス&年末は「家無し貧乏女IN女性相談所」状態だったんですけど、今年は良い年越しを過ごせそうです・・🎅

ちなみにほむ子はクリスマス派です!(笑)年越しも良いんですけどね!

今年こそは絶対に生クリームクリスマスケーキ🍰を1ホール一人食いしたいですね・・・!

 

f:id:homezho:20181201152625j:plain

 

で・・

ブログ詐欺になってしまうので、今後のブログでは、少しずつ如何にして私が貧困女子となったか、簡単にバッググラウンドと、10か月間、大阪から秋田にまで無一文で来た経緯をポチポチと書いていこうかと思ってます。

 

まあ立派な心の傷なので、今まで書かなかったんですよね・・

 

言いたかったことは、「受け入れ県」を伝えることだけでしたし。

 

でも、もっと詳しいバッググラウンドがあった方が・・

しくじり先生」じゃないですけども!

分かりやすいと思って。

 

さて今回は、女性相談所の嫌なところをピックアップしてみました!

いわば苦情ですかね!改善点というか・・!

実はサラッと言ってしまっちゃうんですけど

f:id:homezho:20181201055732j:plain

実はほむ子、

ニューヨークのホームレスシェルターに滞在していたこともありました・・

(;^ω^)コレマジ

 

まあ経緯はさておき、アメリカのホームレスシェルターも知ってるあたり、

日本の女性相談所は、施設の立派さ、ベッドの清潔さ、風呂やトイレの綺麗さ・・

 

アメリカなんかとは比べ物になりません!!!

 

日本の方が遥かに綺麗&マシです!!泣!

 

アメリカのホームレスシェルターは刑務所みたいでした!!

ホームレスは犯罪じゃないのに!

入居者は90%以上が黒人女性、少数でヒスパニック、一人だけ中国人、日本人は私以外皆無。

警察官が沢山居て、何故か警察官から石鹸など借りてたりしてました・・(?)

職員と警察官がごっちゃなんですよね。訳が分かりません・・

きったない所で、ベッドは勿論個室なんかで無く、病棟みたく並べられて、風邪が酷いお隣の女性から風邪移されたりして・・大泣

まあ酷いところです、思い出そうとすると頭の中でセーブがかかるほどなんです。

 

でもね。

 

アメリカのNY、女性専用ホームレスシェルターは

絶対に行き先が無い人を追い出す事をしない

鉄則があったんですよね。

 

まあ酷い所でしたけど(二回目)

4か月住んでる20代位の黒人女性、1年住んでいる中国人のおばあちゃんでも、絶対に次の行き先がある人以外、施設側から追い出すことはしなかった。

 

だから常に満室状態というか。個室なんか、絶対に用意出来ない感じだったんですけどね。

 (もしこのホームレスシェルターINアメリカの話をもっと聞きたかったら、この記事に☆100個あったら書こうと思いますよ)

 

何が言いたいかというと。

 

日本も、行き先が無い人を追い出す事をしなかったら、あの設備と個室の環境は厳しいのかな。

つまり、今まで無理矢理追い出された人々のおかげで・・

今までの女性相談所の快適な生活があったのかも知れない。

 

女性相談所は、大人の女性の児童養護施設と言った方がしっくりきます。

刑務所では絶対にありませんし、かといってホテルでもない。

まあでもとても清潔にされてるし、個室を基本必ず与えられていたのは・・

人柱みたく、無事に賃貸などへ移動できた人だけでなくって、結構「無茶苦茶」で追い出された人のおかげでもあるのかなと。

こんな残酷なことってありますか。

そりゃ快適な環境の方が絶対いいです。

でも、その快適さを守る為に、犠牲になった人がいるなんて、私だったら、そんな人柱になる、犠牲になった人があるのなら・・

とてもやるせない気分になります。

アメリカのホームレスシェルターは最低ですけど、日本の女性相談所も、結構残酷です。

 

 

日本の女性相談所は、アメリカのホームレスシェルターから学ぶ唯一として、

「絶対に行き先の無い人を追い出さない」事を鉄則として頂けたらどうなるんでしょうか?

でも、アメリカみたく人が満室みたいなことにはならないと思うんですよね!

何故ならアメリカの福祉なんか日本の福祉の足元にも及ばないから!(笑)

だって日本には折角素晴らしい生活保護の法律があります。

生活保護で家を設定することは出来る話なのに、いつも不意にされて10か月間ホームレスにしてきたのは女性相談所のせいです。

本当に腹が立ちます。

「追い出す」事をしなかったら、断言できます。

絶対日本はアメリカよりも良い国になるっ!・・

 

 

前置きが長くなりましたね!

まあでも、今回の記事には私が過去にNYのホームレスシェルターに入っていた経験も関係してくるので、さらっと言いました。

私が嫌だった所は、もしかしたら賛否両論あるかもしれません。

でも、よかったら見てください~!

 

<ここが嫌だよ!女性相談所(DVシェルター)>

・個室は絶対!NO相部屋!

・ご飯を皆で顔合わせながら食べるのが嫌

・名前を勝手に伝えられた!怒

・掃除を強制されるのはちょっと・・お駄賃くれるの?

・生理などのプライバシーに関するデリカシーのなさ

・服を全て見せてほしい!何で勝手に支援員が決めるの?

・テープ、折り紙、ノートなどの娯楽品の出し惜しみをしないでほしい

・お小遣いがほしい!1日300円とか。

・ご飯は好きなだけ食べさせてほしいなー・・

・シャワーをもう少し自由に使わせろ!(※12月3日追記)

・最後。追い出すことの残酷さ。断固として抗議したい。

 

解説します!

 

 

・個室は絶対!NO相部屋!

f:id:homezho:20181201153238j:plain

(双子ならまだしもね!)

 

安心してください!私は今までの女性相談所、大阪、兵庫、東京、神奈川、群馬、秋田

全て個室でした!

 

「もしかしたら相部屋になるかも知れませんよ~」と脅された?県もありましたけど、結果としては個室であります!(`・ω・´)キリッ

 

この個室の定義は「カーテンではなく、扉があって、少なくとも寝顔を人に見られない、寝顔を見ようとすることが困難である」と位置付けます!

 

例外として、これは女性相談所ではなく、救護施設なのですが、

女性専用の救護施設ホーリーホームでは収容人数が少ないせいか、2人部屋でした。一応薄いカーテンがあったんですけど、いびきとか聞こえると最悪ですね。眠れないから。

だから個室の方が絶対に良いです!

 

お願いだから、個室をキープしてほしい!泣!

兵庫、神奈川は利用者が多くて、結構ギリギリの個室でしたね。

まあでも、単身女性でも母子家庭の方でも、見ず知らずの人と布団並べての川の字で寝る、というのは非常に稀だと思いますよ・・。

それは「あの制度」のおかげかも知れませんけども・・。

 最初に「追」がつく・・

 

・ご飯を皆で顔合わせながら食べるのが嫌(長文)

f:id:homezho:20181201153554j:plain

思い起こすと、私は今まで24年間の人生で、一人で食べることが多かったですね。

 

何故なら、私・・

人と一緒に食べることが出来ないんですよね!!

潔癖症&「気にしい」だから!

 

元々母子家庭で孤食が多かったですし、一人暮らしも長くて、外食もなかなかありませんでした。

今でも外食は苦手な方です。

高いからというのもありますけど、他の人がいる中で本当にリラックスしてご飯食べられないんですよね・・!

一人飯、最高・・!

 

これは私だけかと思ったんですけどもお・・

普通、他の人はここまで気にしない事かも知れませんし・・

でもでも、やっぱりちょっと変だなと思うことがあったので、書いてみます!

この愚痴を!

 

女性相談所では長テーブルに椅子が6脚ほど、他の単身女性とか母子家庭とかと顔を向き合わせてご飯を食べます。

席が決められているところが大半で、これがむっちゃ困りました!

大体、顔を向き合わせる必要性ってあります??

しかも、

席を決められる必要性もあります??

私は人が食べる様子を見ながら食べるのがどうも苦手で・・。

 

でも、考えてみたらレストランとかでも、一人用のテーブルとか用意されてるし、顔を合わせないようにチェーン店のうどん屋とかではすりガラスとかで目隠しがありますよね。

 

だからやっぱりきっと、他の人だってわざわざ他人の顔を見ながら飯を食いたくないってことでしょう!

 

何で食べられないかというと、向かい合う人がクチャラー、空のヨーグルト容器を舐める、箸使いなど非常に気になりますし、視線も気になりますし、逆に自分の食べ方も気を遣うので嫌なんですよね!

 

大阪、兵庫、神奈川、秋田がその長テーブル方式で、とても困った思いをしました。

 

大阪では考慮されたのか、使われてない面談室で一人でムシャムシャ食べれました。

 

兵庫では席を変更してもらい、しばらくは向かい合って食べる必要性が無くなりました。すぐに人が入ってきて、やっぱり向かい合うことになったんですけど、安心なされ、4日後に無一文で追い出されたので!泣

一応、この「食事」の件では解決ですな!(皮肉)

 

食堂問題では神奈川と秋田が厄介で、今でもプチむかつきます・・。

 

神奈川は母子家庭と単身女性で完全にテーブルが離れてたんですよね。

これに関してはどうも思わないです。むしろ良いんではないでしょうか?

子どもだったらテーブル汚れることもあるかも知れませんし。

 

で、私は単身女性のテーブルなんですけど、ちょっと人の顔をジロジロ見る無礼モノの女性が嫌いでして・・。

で、そやつが私の真正面の席順だったんですよね!

 

当然食べられません。ムカつくし、気分が悪いからです。

これは相当に神奈川に訴えたんですけど、絶対に席、変えてくれませんでしたね!

 

酷い!空席はあったのに!

 

当時、3つの長テーブルのうち、2つは完全に空、1つだけの長テーブルに私とその女ともう一人の女性で食べる・・という図式だったんです!

 

少しくらい、席変えてくれても良いですよねぇ?意味が分からないわ。

仕方ないので、私はその女が消える30分や1時間など時間をずらして食事してました。かなりお腹すいたりしたんですけど、仕方ないです。

40分待って、誰も居なくなった食堂で一人食べるのは至福のひと時でしたね・・✨

 

でも、食堂に私が一人いるのに、生ごみの処理をし始める空気読めない職員とかも居まして!怒

ちょっと考えられないかなー!

食欲失せるじゃん!←潔癖症

で、秋田はもっとひどかった。この件に関しては。

秋田の女性相談所は基本一人テーブル、混んできたら相席みたいになる感じでした。

で、私は嬉々として食べようとしたとき・・・!

髪の毛が無茶苦茶くしゃくしゃの女がやってきたんです・・。

無理・・( ノД`)

しかもこっちをジロジロ見てくるし・・(30秒)

無理×2・・(´;ω;`)

 

勿論、秋田に訴えました。一人で食べさせてほしいと!

でも絶対にさせてくれませんでしたね。

じゃあ、神奈川でやったみたく、

「時間をずらして食べさせてほしい!」と言いました!

でもそれも無理

と・・怒

 

皆さん聞いてくださいよ!

だから私が秋田の女性相談所に居る時、ご飯は「3分」でしたよ!

 

チャイムとか特に無く、時計で6時になったら、調理員が食事を出してきます。

そこで少しフライング、5時55分とかに行って、アフロボケがやってくるのが6時きっかり、その前に逃げてましたね。(笑)

消化に悪いうえに、全てを食べられないのでお腹が空きます!

でも、本当に気分の悪い女性なので、そこまでしてでも顔を合わせたくなかったんですよね!

そんな涙ぐましい私の努力をあざ笑うが如く・・

5分フライングしているのが職員にばれまして・・

今まで無かった、食堂にカーテンが付けられて、6時きっかりにならないとご飯出してくれなくなってしまい・・

私の食事時間は「1分」となりましたとさ!大泣

何でこんなことするんでしょうか??

だったら私、1時間後とかに食べるのでも全然良いんだよ??

ただあの気分悪いアフロ女を見たくないだけなのに!

ムカつくわー

で、秋田の女性相談所は毎食、15分前に職員が食ってるんですよ!毒味でね!

だから15分前にでも、事情を考慮してもらってさー。

一緒に食べさせてもらったらさー!

この他、秋田はお風呂でもトラブルがありましたね。

何があったかというと、お風呂場が2つ並んであって、両方を使うと、一方のシャワーの水の出が極端に減るんです!

迷惑でしょ?

そのタイミングがシャンプーを洗い流すときだと最悪です、でしかもアフロ女が髪でも洗ってるのか、永遠とシャワーを止めてくれないし・・

だから、お風呂の時間もずらしてほしいと言ったんですけど、

想像に難くなく、一笑して断られました。

30分ずらす位さあ・・

もう一か所風呂場を作れと言ってるわけでもあるまいし。

それくらいしてくださいよ!秋田!

(理由は、ガスの元栓を夜間の警備員が閉める時間があるからだと言われました。別に、それだって警備員は一晩中居るわけだから、少しくらい元栓開ける時間を長引かせてもいいのではなかろうか)

要約すると、柔軟さが無いんですよ!対して不利益にならない、融通さが無いんですよね。それが大変困りました。

 

ちなみにアメリカのホームレスシェルターでは300人収容なので、当然席順などの馬鹿馬鹿しいものは無くてですね・・

ハイスクールみたいな?

馬鹿長いテーブルがいっぱいあって、そこで仲間と食いたい奴、一人で食いたい奴・・と適当に分かれてましたね。

私は断然一人飯派なので、大体混んでるんですけども、上手く人の視界に入らないようなスポットを見つけて、そこで10分以内でご飯済ませてましたー!

早食いなんですよね、元々。

なんで秋田の話に戻るんですけど!(どれだけムカついてるんだ・・笑)

その毒味タイムの15分以内に食事終了なんか私だったら全然出来たのに。

毒味の職員がチンタラチンタラ食べてるのを見てると腹が立ちましたね・・

 

あ、話は変わりますけど、

皆さん食堂に職員が居てほしい派ですか?

私は居てほしい派です!

だって食堂、何があるか分からないじゃないですかー。

レストランでもウェイターがいます。

NYホームレスシェルターとて調理員のおばちゃん&女性警官の厳しい目があったので食堂の治安はピカイチでしたかね(笑)

でも、神奈川と群馬と秋田、居なかったんですよねー!

職員が食堂に居ない!

「職員が居ると見張られているようで嫌」

という入居者さんもいるみたいですけど。

でも、熱湯をかけられる、フォークで攻撃される、悪口言われるなど・・

もしあったら怖いじゃないですか・・。

だから絶対に居てほしい派です!私はね!

職員も一緒にご飯食べてるんだったら、そこまで見張られてる感は無いんじゃないだろうか?

あ、勿論一緒にご飯食べるのは女性職員でね!

 

 ・名前を勝手に伝えられた!怒※※汚い話、閲覧注意!※

f:id:homezho:20181201155357j:plain

君の名は。。)

 

「名前」はプライバシーですよね。

 

私としては、親しくもない、全くの赤の他人の女性と顔を合わせる事があっても仕方ないとは思いますけど、苗字レベルでも勝手に覚えられたくないですね。

 

私の苗字は、漢字は普通なんですけど、読み方が変わっていて、覚えられるとちょっと厄介なんですよね。ネットで検索されたりすると、一発です。

 

たまに居ますよね!すっごい珍しい苗字の方など。

逆に、「〇田」とか「山〇」とかのありふれた苗字だとそこまで差し支えないのかなと思っちゃったりするんですけど・・(←失礼)

 

私の意見としては、下の名前も上の名前も、他の入居者に紹介みたいなことは止めてほしいですね。

一切関係がございませんので。

仲良くなりたくないし。

 

じゃあ私の呼び方をどうするんだと言われたとしたら、

私は「部屋番号」でも「部屋の名称」でも別に構わない派です。私はね!

 

「番号」って、囚人じゃん(笑)

ってなことで嫌がる方もいらっしゃるかも知れませんね・・

 

でも、「囚人番号24601!返事をしろ!」なら大分嫌ですけど(爆笑)

 

「1さーん、ちょっと来てくれますー?」ってなレベルですよ?

そこまで抵抗は無いんじゃなかろうか・・?

 

この部屋番号の利点としては、支援員さんも言いやすい&覚えやすいし、入居者さん同士も「住所」が分かるって所ですかね。

 

後、番号がどうしても抵抗があるのであれば、部屋に適当な名前を付けてですね、そこの部屋の名前で呼べばいいですね。

大阪、群馬ではお花の名前が部屋に付いてましたね。まあ「松竹梅」はご法度でしょうけどもww部屋にレベルてww

 

個人的には「お花の名前」だと、マジでその花の名前の人が入ったときに混乱するのでね・・(全くの仮定の話として、ユリさん、桜さんなど。)

 

ローズクォーツ」とか「アクアマリン」とか、宝玉の名前とか可愛そう!

「ローズさーん♪」とか「アクアさーん♪」とか「ラピスラズリさーん♪」とかカッコいい☆

まっ、群馬の部屋レベルでその宝玉の名前を付けられたら「なーにがダイヤモンドだ」ってなる可能性大ですけどwww

 

あー・・でもやっぱり「部屋番号」の方がいいかも知れやん・・!

 

ここから「名前」にまつわる嫌な思い出・・

大阪では「部屋名称」でお花や動物などの名前でした。

(単身部屋→花の名前、母子家庭→動物の名前)

 

おかげで、「ラベンダー」が大っ嫌いになりました!!

大好きな香り&花だったのに!

返せ・・

ラベンダーのピュアで清純なイメージを返せーっ!!怒

 

何故かというと、その風流な名前で呼ばれていた、当時その名称が付けられていた部屋に住んでいたクソ女があまりにもビッタレだったからなんですよね!

 

・トイレ陰毛だらけ、ティッシュのカスだらけにする

・風呂の鏡は歯ブラシの飛び散りだらけ、髪の毛だらけ

ですよ?

 

勿論何度も注意してもらったし、私からも限界を超えて注意しても変わりませんでした!

もー本気で嫌いでした!

私はビッタレ女と人の顔をジロジロ見る無礼者が大嫌いなんです!

私の呼び名は「りんどう」で、そのボケは「ラベンダー」て。

ラベンダーを侮辱してる・・怒

ラベンダーに謝れ!!

本当にラベンダーの香り、花は一番アロマの香りで好きだったのにい~!

そいつのせいで、イメージが汚れてしまいましたね!

 

兵庫は部屋番号だったんで、皆部屋番号にちなんだニックネームをほのぼのと付けてました。実に平和です。

「3」だから「みいちゃん」とか。

私は「1」だったので「いっち」だったお。

 

ただ、お子さんに関しては、その方式だと教育的に悪影響だと思われたのか?

普通に下の名前で呼ばれてましたね。

 

神奈川では、食堂の席順に「○○(苗字)」が張り出されてるのがムカつきました。

知られたくないし、知りたくも無いのにね。

幸い、私の苗字の漢字は非常に一般的で、ただ読み方だけむっちゃ珍しいタイプだったんで・・そこまでの影響は無いかと思われるんですけど・・

でも若干嫌であります!

 

だって、やっぱり三文字の珍しい漢字の苗字の人が入ってくると一発で覚えたし、お子さんの名前だって下の名前をわざわざ漢字で書かれてしまうとねえ・・

「あっ、キラキラネーム」

とか思ってしまうものです。

 

しかも、親は苗字で書かれてるわけだから、お子さんに関しては本名完全に分かってしまうよね!(ヒエッ怖)

 

グンマーはお花の名前で呼ばれてました。

名前みたいで呼びやすいですね。でも、前述の通り、本名とかぶる人が居るかと思いますね・・。

でもでもですよ!

何故か知らないけど、群馬、「こちら、今日来られた○○(下の名前)さんでーす」と勝手に支援員が紹介されたんですよね!

 

別にいらん!!どーでもいいよ!

おかげで、私の下の本名もばれるし、あちらの下の本名もばれる。

 

下の名前とて、超変わった名前の方もいらっしゃるだろうし、止めてほしいものです。

丁度良いお花の部屋の名前があるんだし、入居者同士で下の名前だけ知り合う必要性皆無ですよね・・

 

むしろネットサーチなどの悪影響の可能性が大・・

群馬でもムカつく女がいたんですけど、そいつにも勿論きっちり下の名前暴露されちゃったし・・。

 

でしかも、群馬で入居者同士で呼び合うっていえば結局は部屋の名前なんですよねー。

「松さーん(部屋の名前)」とか。

だから下の名前を勝手に支援員が紹介するのは止めてほしいと思いますね。

 

この名前に関して、秋田で一番腹が立った思い出があるんですよ!

なんと、支援員が勝手に食堂に集まった入居者の目の前で高々と

「今日入ってこられた○○(私の本名の苗字)さんでーす!」

と大声で紹介されたことです!

で、その食堂に集まっていた他の入居者の苗字、私は知らされませんでした!!

ちょっと酷くないですか?

私は他の人の苗字なんか知らないんですよ?

勝手に私の、しかもちょっと珍しい読みの苗字を他の入居者に言いふらされたんです!

何を考えてたんでしょうか?

今回新しく入ってきた新人のバイト先じゃないんですよ?

女性相談所ですよ!?

もー、ただでさえ人に秘密にしておきたい、プライバシーの塊みたいな場所なのに・・!

しかも私には他の入居者の名前知られてないんです!!

「プライバシーだから」って・・

じゃああたしのプライバシーって何やねん!!!👹

怒りMAX!!!

ちょっとあり得ないですねー。

勿論秋田のもっと上の立場の女性職員にチクりました。

少し謝られましたけど。

やっぱりこの支援員の行った行動はあり得なかったそうです。

だから、私が不運だったってことですね。

もう他の人に対しては二度としないでね・・?

何を考えてたのか知らないけどさ・・

とほほ

 

 ※余談ですが、支援員さんの名前は秘密にしたり、全然オープンだったり、様々です。

個人的な意見としてはどうでもいいです。ニックネームだろうが本名だろうが。

でも、呼ぶときに必要なので、適当な「名前」ぐらい欲しいですね。

兵庫みたく、さすがに支援員のニックネームさえ無いのはきつい!

「えーっと、〇歳ぐらいのですね、髪型がこんな感じの・・」って説明するのが面倒です!

  

・掃除を強制されるのはちょっと・・お駄賃くれるの?

f:id:homezho:20181201160314j:plain

これに関しては賛否両論でしょう!でも言わせてください!

 

NYのホームレスシェルターでは掃除一切無しだったんですよ!!

 

調理員と同じように、清掃員の方も雇われていて、トイレ、風呂、部屋掃除など一切免除。

ベッドのシーツカバーを変える位は個人で行うレベルで良かったんですよね!

だってホームレスシェルターは刑務所じゃないんですもん。

限りなくそっくりなルックスですけど怒!

アメリカの学校も掃除無いらしいですね。その風習からでしょうか。

 

で、日本ですよ。

ほとんどが掃除義務。

厳しい所だと、掃除終わるまで外出禁止なんて言われました。(秋田)

ここまで掃除を厳しくされると、明らかに影響が出かねないと思うんですよね。

だって、一刻も早く出ていかないといけないとされてる癖にさ・・

掃除のせいで時間を奪われるとか、あっていいの?

と正直思いました。

この掃除の愚痴も大変長くなります!泣

 

大阪もばっちり掃除はあり、トイレ番、風呂番、無し、のローテーションを組まれてました。

しっかりと支援員がチェックしており、掃除が甘いと再度やり直しなど言われましたね。

この鬼!

 

あのー、ご家庭って、毎日トイレ掃除ってされてるものなのでしょうか・・?

私は潔癖症なので、トイレなどは使用ごとに掃除というか。

だからそこまで汚れないんですけども。

ゆえに毎日掃除する必要性は、私一人だと絶対無いんですよね。

 

「なんでわざわざ自分のせいでもない、あのラベンダー女が汚く使ったせいで汚いトイレを私の番だからって掃除しないといけないのさっ💢(; ・`д・´)ムキィ!!」

 

ってなってましたね。

で、しかも結構細かい。

 

ご丁寧に写真付きの掃除手順が書いてあり、ぞうきんを洗って絞って乾かしとけ、クリーナーを用途に合わせて使用しろ・・・など。

写真通りにやったら15分はかかりそうな作業です。

これってさあ・・

無給労働じゃんボソッ

 

兵庫は清掃の方居ましたねー!

掃除と言ったら、気になった人がぞうきんかウェットフローリングシートで自室の床を拭く位でOKだったのでそういえば楽でしたね。

(そうだそうだ、トイレや風呂など、掃除させる方がおかしいんだっ)

 

ただ、支援員でトンデモ・ストイックな女支援員が居て、こやつが厄介でしたね。

自分にも厳しいが他人にも厳しいみたいな。

こやつにだけは服の事と言い、よく泣かされてきたんですけど!

部屋の掃除の際、6畳ある自室の床拭きの為にフローリングシートを2、3枚欲しいとお願いしたら、1枚しか渡されなかった・・・!

勿論再度お願いしましたけど、決してもう1枚渡されることは無く・・

私としては、若干もやもやが残る床拭きとなってしまいましたね。このドケチ!

自分のストイックさを他人に求めるな~!

というか、

清潔さに対して努力してるのに制限するな~っ!

 

さてお次の神奈川、東京でもお掃除は免除。

せいぜい気になった人が自室の床を勝手に拭く程度でOK..

 

群馬もうざい掃除がありましたね。

風呂、トイレ、娯楽室、廊下など、結構範囲も大きい所をがっつりされましたね。

 

まあただ、手抜きしても注意をされることが無かったので、皆ほどほどにやってたと思います。

それくらいでいいです!だって指示通りにしていたら30分は超えていたと思います!

掃除に関して、群馬でマジでムカつくことは・・

 

「10枚に及ぶ掃除のパンフレットの英訳をクソ看護師によって強制されたこと」

が一番です!違いない!

外国人用に英訳をしてほしいと、最初は冗談かと思ってたんですけど、受け流していたら結構本気で「まだ?」と言われたんで!(驚愕)

 

仕方なく、ゆるーい英語で訳してやろうと思ったんですけど、どんだけゆるゆるイングリッシュでも、半端ない枚数、A4の紙10枚!

 

「えっ・・これ翻訳料貰えるレベルよね・・?私、この分量の文字数でA4、1枚3000円貰っている翻訳家知ってるぞい・・(;^ω^)汗」

 

と思ったものです。今からでも翻訳料貰えないかしら・・

私の心情イメージとしては「ショーシャンクの空に」のイメージ。泣

だから刑務所ちゃうっちゅーねん!

 

私は潔癖症で、きれいなところをきれいに使う、立つ鳥跡を濁さず、このポリシーを守っているんですけど、天邪鬼というか、人に強制されるとやる気なくなるんですよね。

 

掃除で徹底して厳しかったのは大阪、秋田、群馬でしょうか。

秋田では食堂、娯楽室、トイレ、廊下、洗面所の清掃5か所あったんですが・・

風呂の掃除に関しては毎日!

当時私一人だけの入居者だったのに!

週2日だけの休みで、ほぼ毎日この5か所を掃除させられてました!大泣

ちょっとねえ・・

で、全然楽じゃないんですよ!

一番ひどい、食堂の清掃なんか重い椅子をテーブルに全て持ち上げて箒、雑巾がけ、テーブルと椅子のぞうきん掛け・・

一人ではとてもとても、小一時間はかかるような重労働です!

さながらレストランの清掃のバイトみたいな!

時給900円貰えるぞって感じのレベル!

これは困った事でしたね。

しかも食堂の掃除まだだったら外出禁止って言われたしね。

洗面所だって全然じゃないんですよね。

蛇口が6つあるような大きい洗面所ですもん。

 

今思い出したんですけど、洗面所が入居者専用でなくって職員が使えるのが無茶苦茶やんと思ってましたね。

職員のおっさんとかが歯磨きとかも出来るわけですよ、嫌じゃないですか?

まだ毒味の女性職員が手を洗う程度ならいいですけど。

で、やっぱり弊害があって、おっさん職員の歯磨き後なのか、無茶苦茶食べカスが流し台に残っていて、飛んで職員に苦情言ったりしましたね。

いやーありえない!

女性の入居者の洗面所を男の職員が平気で使うなんて!

絶対嫌~!

だって他の女性相談所ではありえないもん~!

ちょっと侮辱されてる思いですね、はっきり言って。

男子トイレで歯磨きなり手を洗うなりすりゃいいですよね?

ちなみに、秋田の毒味に関してはたまに男の職員が毒味しているときもあって、その男性が立ち去るまで風呂場に隠れてました。

ノーブラ、スッピンで男に会いたくないですもん。

※ノーブラは決してブラを支給されてない訳でなく、ブラを付けるのがしんどいので、で、基本入居者や職員は女性なので、基本ノーブラで過ごしてました・・(笑)

 

話が秋田のせいで大分逸れましたが!

こちらとしては、掃除は布団のシーツ替え程度の可愛らしい掃除、清掃を自己判断でする位に留めてほしい!と思いますね。

 

確かに無料の施設です。女性相談所は。(等置法

 

でもだからといって、交換条件で掃除を強制していいものなのでしょうか?

私は、「守られる、保護されることも憲法としての当然の権利」だと思ってるんですね。

その為に、その信頼から税金を支払う人が多いのでは無いのでしょうか。

日本に住みたがる人が多いのでは無いのでしょうか?

日本で子供を産む人がいるのではないのでしょうか?

だから、何ていうんですかねぇ・・

 

入居者だって、「保護される」ことを当然だと思って踏ん反り返るのはちょっと違う気がするのですが、

かといって「保護される」ことを恐縮しまくって、言いつけられた掃除を追い出されたくないがために一生懸命するのもちょっと違うんじゃないのかなと思うんですね。

 

しかも、相手は基本2週間が期限の、とても時間を急かされる場所ですよ?

 

その上に掃除って、たかが15分だとしても、エネルギーが消耗されるし、その「掃除」のスケジュールによって予定が左右されるなんてことはあってはならないと思うし、考えないといけないことはたくさんあるのに、そんな中で「掃除」みたいな、はっきり言って(人生の行き先に比べたら)下らない事でモヤモヤしたり、怒られたストレスなど、抱えるべきでないと思うんですよね!

 

「保護」しないといけないとされているのは憲法で命じている以上、しないといけない事じゃないですか。

しかも、女性相談所は刑務所じゃないし。

清掃員を雇うなり、支援員に簡単に清掃をさせるなり、してほしいですね。

はっきり言って、大阪と秋田の掃除の強制は、バイトとして成立できるほどの負担、労働力だと思います。

 

 

・生理などのプライバシーに関するデリカシーのなさ

f:id:homezho:20181201161516j:plain

秘密の花園・・

 

女性相談所、女性が2週間以上住んで食べて風呂入って寝て・・の生活をする場所です。

当然、1か月に1回7日間やってくる生理とは切っても切れない関係です。

ご高齢の女性の入居者の方以外は。

生理ナプキン、生理痛、生理の周期などもれなく支援員からバレます。

この生理の事は恥ずかしくない事だと、汚くない事だと私でも思うようにしているんですけど、やっぱり・・

普通、絶対赤の他人の女性には知られたくない情報ですよね。

赤の他人の女性でも生理の事ばれたらちょっと嫌だなと思うのに、これがもし女性相談所の職員室の職員男女含め全員に知らされていたらと思うとどれだけ傷つくか分かりますか?

私はその被害に遭ったんですよね。

群馬で。

後、多分秋田でも。

知らぬが仏だったのかなあ・・

まあでもどうせだったらこのブログで全部ばらしてやるー(´;ω;`)ウゥゥ

生理の事を汚いと思わないで欲しいんですけど、嫌だと思う人は以降読まないでください。

 

生理にまつわる話で嫌だった思い出は、今でも心の傷になってますね。

特に群馬。

デリケートで、基本は超トップシークレット情報である、冗談とかで扱われたくないんですよね。

自分の身になって考えてもらったら分かると思うんですけどね!

 

一応さくっというと、私には酷い生理痛があるんです。

盲腸系の痛みが走って、外へ3日歩けないんですよね。

まじで死にたくなる痛みなんですよ。

陣痛の強制トレーニングですね、いわば。

本当に生理の残酷さと言ったら無いです。

だって妊娠を一切したくないのに、必ずやってくる。

たとえ私が今現在ホームレス状態であったとしても。

そんなの関係ねえ!みたいに。

酷いとき、私は生理ナプキンをもう一枚も持ってなくて、これで女性相談所に受け入れてもらえなかったら死んでやる・・という極限まで追い詰められた時もありました。

血を足からダラダラ流しながら、待ちゆく人から卑猥、侮蔑、同情の目で見られるくらいなら尊厳を守って死のうと思ってました。

でも、今の私があるように、本当にギリギリで女性相談所に受け入れてもらえて助かったりしたんですよね。

だから、女性ホームレスみたいな人は絶対あってはならないんです!

女性には生理があるから。

勿論男性ホームレスだってあってはならないんですけど!

少なくとも女性相談所が追い出すような真似をしたら駄目なんですよ!

 

私は今でも覚えてます、兵庫である日突然出ていけを食らった時。

「上司から話がある」と言われて手渡された受話器で中年の男の声が聞こえて、私の家の借りれなさを罵倒されました。で、男の声から、「あなたの一時保護を解除する」と言われたんです。

この男には女性に対する尊敬が無いのだろうなとつくづく思いました。

女性は月のもので、普通に生きるのにも大変なのに。

あ、生理痛は私世代の女子なら全く無い人の方が稀有ですよ?

私だけが生理痛が酷いと思わないで頂きたいですね。

まあ100歩譲って、生理痛は微々たるものという女性が居たとしても、血は昼夜問わず流れ続けます。

献血をしたら、激しい運動が厳しいですよね?

いわば強制的に毎月1週間、毎日200ml献血をさせられているようなものです。女子は。

世界中の女子に生理があります、生理が無い若い女性の方が珍しいんです。

ちょっと日本の男性は、生理に対する認識が無さすぎるのではないかと思います。

CMでバンバン流れているのに・・

もしかして、

月一回1滴の血が出るレベルだとでも思ってるのだろうか・・(戦慄)💧

とんでもないよ!

 

生理に関する嫌な思い出。

大阪では支援員に大声で(職員室、食堂にいる入居者の人に聞こえそうな声量で)

「○○さん(私の苗字)、生理だからお風呂最後に入ってくださいね!」

って言われたり、

風呂の順番狂わせが許せないのか、土偶そっくりの女職員から「いつになったら生理が終わるのか」と詰問されたり、

布ナプキンで大丈夫なの??」とゴミでも見たのか、土偶からしつこく質問されたりしました。

勿論、女性相談所のCWは私の生理日を把握してました。

なのに、全くそれを考慮せず、生理で動けない日に予定を入れたり、行けない旨を伝えたら「追い出されたいのか」と脅され、で、結局は有言実行して大阪は追い出されましたね。

 

兵庫ではそれほど嫌な思い出はありませんね、でも生理ナプキンを欲しい旨をどうしても支援員に伝える必要性があり、土地柄からか、「このサイズで大丈夫?」とのおせっかいはありましたけど・・

そこまで嫌な思いはありません。

 

でも、想像で、もし私がもらったナプキンの数、日付を男性の職員含め全員が把握している状況なのではないかと思うと、

生きた心地がしないほどに気分が悪いですね。

それは本当に知らぬが仏なんでしょうか・・

あ、でも行き先無いまま追い出す時点で女性に対する侮辱以上の何者でもないね。

 

東京、神奈川でもナプキンを欲しいとの旨を伝える必要性がありました、でも女性の支援員にしか伝えてないので、まだストレスはあまり無いんですけども・・

兵庫と同じく、これって男性職員も把握しているのかと思うと、吐き気がこみあげてくるくらい嫌ですね。そんなことってあるのでしょうか。

 

で、群馬ですよ。徹底的なことが起こりました。

群馬では、生活保護で家設定の概念がサラサラ無く、基本住み込みの仕事を見つけて出ていけ方式でした。

こ、こんなんでDV被害ないし貧困女性の保護になるのか・・

 

私が来た初日、洗濯場にパンツが干されてました。

私以外に入居者は居ないタイミングでした。

それが何を意味するかというと、女性相談所で貰ったパンツは、DV自宅に戻ると本人で決めた際、パンツを返却するルールです。

見慣れない下着を男から詰問されたら危ないからだそうで。

つまり、私の事前にいた方はDV自宅に戻られた方なんです。

そりゃそうなるよね、住み込みの仕事で働けの支援しか無いなんてさ。

と思ったものです。

 

で、その住み込みの仕事を探させるために、私との話し合いがあったんですよ。

女性2人の職員と私のみで。

最初、その女性2人の名乗りは「ケースワーカー」と「その助手」と聞かされてました。

ケースワーカーは今までの女性相談所の経験から、女性しかあり得なかったので、私は当たり前みたいにその女性の方を私の専属のケースワーカーと認識していました。

まあ大嘘だったんですけども・・。

「どういう仕事を見つけるか」の話し合いになった際、私は事情により週5日の8時間勤務などは厳しいものがある、生活保護を受給させていただき、家設定させてほしいと告げました。

で、その自称ケースワーカーと名乗った女が、「何故働くのが難しいのか」突っ込んできたので、本来、生活保護の男性ケースワーカーに対してだったら口が裂けても言えない超秘密の理由、それはつまり生理痛のせいであることを事細かにその自称女性ケースワーカーに話したんですよね。

だってそれはこの、女性ケースワーカーとの間の話だけ、秘密にされると思っていたから。

いわば「女性相手」だから「信用して」話したんです。

「信用して」というのは、これほどナイーブな話題、極秘扱いにしてくれると思ったから。

 

「・・こんな事(生理痛)生活保護の男性ケースワーカーに対してだったら絶対に言えないじゃないですかー」と私が言ったら、「そうよね」と理解を示されたかのように思ったので、安心してましたね・・・

 

で、ここからです。

後日、二回目のお話合いの際

「男性職員からあなたに直接話したいことがあるそうです」

と自称ケースワーカーの女性から言われました。

「え?何ですか?ていうか男性職員には会いませんよ?(ノーメイクで絶対会いたくない)」

「・・でもあなたのケースワーカーは男性ですよ?」

「は?あなた(自称女性ケースワーカー)じゃないんですか!?」

「いえ違います。私は相談員です」

「でもケースワーカーって言ってたじゃないですか!」

「違うんですよね」

「・・じゃあ、私の事全部言ったんですか!?私の生理痛の話も言ったんですか!?」

「はい。共有させてもらいました」

 

はい、そこから号泣で、話し合いは中断。

 

勿論、この自称女に対する信頼は奈落の底に落ちました!

話がかみ合わないこともあって、正直馬鹿そうな女の人だとは思ってましたが、まさかここまでだとは思いませんでしたね。

生活保護の男性ケースワーカーには絶対言えない秘密の持病」とあれほど言ったのに!!!

で、理解を示したくせに!

 

「あなたが女性(のケースワーカー)だから伝えるんですよ」とも言ったのに!

許せないです。

 

その後、施設長(女)ともこの事を訴えましたけど、こいつも全く酷い人で、全然解決など、傷は癒されるどころか、もはや職員室全員が施設長のせいで知らしめるはめになり・・

おまけに「顧問弁護士にも(生理痛の事を男性職員にばらしたことを)精神的苦痛になりえるか聞いたんですけど、大丈夫だって言われましたよお」と報告してきました。

 

私の生理痛の酷さの秘密は全職員+顧問弁護士にバラされたときたんです。

私が嫌がる、と想像に難くないことを平気で行う・・

私が群馬女性相談所がここまで嫌う理由が分かりましたか?(笑)

もしかしたら、生活保護課にも勝手に教えていたんじゃなかろうか。

 

本当に許せないです。群馬女性相談所だけは。

💢カミソリを使わせない

💢綿棒は一か月に1本に看護師によって勝手に変更される

💢看護師が掃除の英訳10枚を強制する

💢私の超プライバシーである生理痛の秘密も平気で男性職員にばらす

 

それ以外にも群馬女性相談所の最低な所はあるんです。

 

退所時に入居者に渡せる服が一枚も無いくせに、私が福祉協会から集めてきた古着を笑いながら「福祉協会に返品する」と言ってきたりね・・

機会があったらまた詳しく書こうと思います。

 

秋田は唯一、女子トイレにナプキンが置いてあって、わざわざナプキンがほしい旨を支援員に伝える必要が無いのは評価に値すると思った事でした。

というか、ニューヨークのホームレスシェルターでも、トイレの近くに何百枚もの生理ナプキンが常備されてまして!切れる事は無かったんですね。

ニュースで、アメリカのホームレス女性が生理の際、段ボールをあてている、そのせいで細菌が移り、病気になることが問題として取り上げられたせいか、生理ナプキンに関しては徹底されてました。

 

ナプキンは出来れば、もはや女性の支援員にもお願いして貰いたくないですね。

 

もしトイレットペーパーみたいに当たり前に身近に置いてあって取るのが自由だったらば、私みたいに、プライバシーが流出されるんじゃないかという恐れも無くなりますし、聞くたびに味わう惨めったらしい思いが無くなって良いです。

 

ただ、秋田でも嫌な思い出あるんですよ。生理がらみで。

これは、

食堂の際に勝手に私の苗字をばらした同じKYな女性支援員のせいなんですけど。

 

秋田の入所も間もない頃、自室で生理の為うずくまってました。

ただ、女性相談所は平日に一番用事があるんです。

 

本来なら長めのお話合いがあるのが必須なのを、生理痛でしんどいので、と伝えて早めに切り上げて頂き、自室でテレビを見て気を紛らわせて休んでいた時でした。

 

そのKY支援員が、私が本当に生理痛なのか訝しんだのか(この考えだけでも失礼)、部屋に訪ねてきて、生理痛がどんな感じなのか聞いてきたんです。

 

今考えると、全く答える必要はないなと思ったんですけど、もう6軒目の女性相談所。

「追い出されたくない」思いが強く、つい細かく答えてしまったんですよね。

「経血がコーヒー色だった」

・・・と。

ストレスか、もしくは何かの病気を疑ったんですけど、その時経血は本来なら真っ赤なのがコーヒー色だったので、とても自分の中でも不安だったんです。

で、おなじみの激痛ですし。

しかもコーヒー色だったせいか、心なしか痛みの種類がより深刻なようにも思ってました。

本来なら、こんなことは産婦人科の医者でもない限り言いたくないことです。

(余談ですけど、私は女性の産婦人科でないと生理で受診が出来ないシャイレベル)

 

その「コーヒー色」が衝撃的だったのか・・

KY支援員さんはその後、ことあるごとに「コーヒー色」を多用して聞いてきました。

「今日(の経血)もコーヒー色?」

「コーヒー色だったもんねー」

・・・さすがに気分悪いです。

セクハラですよね?いくら女性同士でも。

で、もうこれは憶測になるんですけど・・・

 

(だって、これでこのKY支援員に問いただして、私の思っていた通りの最悪の結果になっていたとしたら、もうしばらく秋田に居る間、立ち直れなかったから・・)

 

KY支援員はおそらく、男性含め、職員全員に言いふらしたんじゃないかと・・

「コーヒー色」を・・

そうなんじゃないかと思いますね・・

だとしたら最低ですね・・

 

個人に対するリスペクトが無さすぎですね~

もし言いふらしていたのなら、勿論許さないです。

このKY支援員だって。

これだけは本当に「知らぬが仏」なんですけどね・・

 

 で、すいません。生理絡みの愚痴でこれだけ言わして下さい。

女性相談所とは違うんですけど。

今保護してもらっている生活保護なんですけど。

 

 この生活保護課は厳しいので有名らしくて。

「24歳女性=働ける何故働かないのか?」

を結構追及されたんで、ちょっと頭にきて文書を書き起こして訴えたんですよね。

 

大体の内容は「女性には生理がある事を忘れてるのではないか、女性は体力も少ないし、日本には根強い男女差別、セクハラ、賃金格差があるのに男と同じように働けはちょっと違うのではないか、そして私には非常に重い生理痛がある!」みたいなことを。

 

で、文末に、「この事は男性職員はおろか、女性職員にだって追及されたくない持病です。医師でもない限り、職員から聞かないようにお願いします」と書いておきました。

 

私の生活保護課のケースワーカーは男性なので、とても勇気が行ったのですけども、これからの女性生活保護受給者のためにと思って、訴えさせてもらったんですよね。

で、まあ理解してくれたのか、その後追及は無くなったのですけども・・

ある日お家にやってきた、ケースワーカーでない女性相談員の方との雑談で・・

 

「私には持病がありまして・・」

「あっ、分かってますキリッ」

 

( ^ω^)・・・

お、おう・・

何故あなたが知ってるの・・、、

あの文書は果たして、どれほどの人に伝えられたのか・・汗

考えるとプチパニックになっちゃいますね。

まあ文書を生活保護課に送る以上、ちょっと覚悟してましたけど・・

まだ、女性の相談員だから衝撃は少なかったのが幸いです。

希望的観測として、せめてこの女性と男性ケースワーカーのみの認知だと思いたい・・大泣!

 

   

・服を全て見せてほしい!何で勝手に支援員が決めるの?

 

f:id:homezho:20181201163356j:plain

見~せ~て~!!!

 

私は決してファッショニスタでも何でもないんですけども~

服にはちょっとこだわりというか、強迫観念というか、そういうのがありまして~

 

絶対に「透けない、腰までの長さ、黒、紺など暗い色」

などの納得できる服でないと外出出来なかったんですよね!

でも、6か所全てで、服を自由に選ばせてもらえることはありませんでした。

まだ兵庫は寄贈服が多いのか、ちょっとだけ選べる感じではありました。

 

アメリカのホームレスシェルターでは、服に関してはいくらでも、どれでも持って行って可能◎だったんですよね。

但し、「服の部屋」をめんどくさがって中々黒人女性職員が開けてくれなかったことがいらつくのですけども・・

にしても、アメリカは寄贈する人が多いんでしょうね、国民性でしょうか?

それだけは素晴らしいんですけどね・・

 

日本にて女性相談所への服の寄贈が少ないのならインターネットでアピれば良いですよね?

日本は先進国ですよ?

古着が集まらない訳ないじゃないですか!

女性相談所へ服が集まらないのは、単に女性相談所の努力不足です!

なお、群馬みたく、

そもそも寄贈の服を受け付けないサイテーなところもあります。

※群馬には退去時に手渡せる古着が一着も無い!👹

 

この件に関しては短く。

服くらい選ばせろ👕

以上!

 

 

・テープ、折り紙、ノートなどの娯楽品の出し惜しみをしないでほしい

f:id:homezho:20181201163620j:plain

神奈川でペーパークラフトにはまり(暇だから)ちょくちょくテープを借りに言ってたら30分説教で制限されました!

 

テープ・・折り紙・・原価っていくらなんですか。

ノートくれたのは秋田位で、大阪でやっと書き損じのノートとか。群馬は広告紙の裏(笑)さすが期待を裏切らないね!

エコを求めてる訳じゃないですよね?

そんなみみっちい節約するより・・

人件費削ったら?(笑)

ケチケチは情けなく思うのでやめてほしいですね。

神奈川は氷まで節約を求めたドケチ県です!

もはや水!水単位!

で、もれなく私も節約のために最短で追い出されました(´;ω;`)泣

 

 

・お小遣いがほしい!1日300円とか。

f:id:homezho:20181201164612j:plain

ホーリーホーム(女性専用の救護施設)では一日250円のお小遣い貰えました。

ちょっとのお金でも当然、あるとないとじゃ大違い・・

女性相談所では例え生活保護受給してようが・・

 

お金は0円!(´;ω;`)

お菓子食べたい・・

服買いたい・・

その他、ノートだって買いたい・・(皮肉)

聞くところによると、母子家庭には手当があるそうですね!

何それずるい!

それって本当ですか?

もしその事を女性相談所時代に知っていたら母子家庭さんを羨ましがったでしょうなあ・・

単身女性だって、女性相談所では足りないものあるんだから、買うためのお金を少額でも欲しいものです。

例え一日250円、300円でも欲しいですね。

今は100均一で何でも買える時代ですし。

そういえば私は千葉~茨城~群馬の地獄の週末の時、履いてたのは100均一のゴムスリッパでした。

ク〇ックスみたいなやつですね。

ちゃんと仕事してくれました。石が入りまくるのは辛かったですけど(;´Д`)

 

・ご飯は好きなだけ食べさせてほしいなー・・

f:id:homezho:20181201164723j:plain

前回記事「ほむ子の禁断ランキング」でご飯編ランキングがありますので是非見てください!

homezho.hateblo.jp

そちらに詳しく書いてあるのですが、秋田と神奈川ではマシュマロ体形(わがままボディとも言う)の私では大変物足りなくて、夜お腹が空くことがあったんですね。

ご飯だけお替り自由だとか、してほしいですね・・一応秋田ではご飯おかわりできましたね。でもおかずが低カロリー過ぎて・・(´;ω;`)

 

ちなみにアメリカではどうだったかというと、肥満体形かスキニーかで食事の量が変えられてましたね・・!

私以上に大盛りにされてた人も沢山居たものです。

上には上がいますね・・!

 

・シャワーをもう少し自由に使わせろ!(※12月3日追記)

大阪にて。

4月の暑い日、日傘が大阪女装に置いてないので、100均一で置いてないかなあと買いに行っていた時でした。

汗だくで行ったのに、売ってない(´;ω;`)

大変遠方だったので、往復で1時間かかりましたね。

女装に帰ってきて、職員に頼みました、

「シャワー使わせてくれません?」と・・・

「駄目です」

NOOOOOOOO

プチパニック・・

潔癖症なのに・・

汗臭いまま一日過ごせと・・!?

いや、まあ、こんな暑い日に出た私も悪いよ!?

でもさ、女の人ならさ、生理で足が汚れたとか、もしかしたらおねしょとかストレスからあるかもしれないじゃん!

それでも無理なの!?

「はい、無理です(o^―^o)」

・・・・・・・・・

最低じゃね?

ここでまたNYのこと言わして下さい!

 

NYホームレスシェルターはバスタブは絶対ありませんでしたけど、24時間シャワー使って良かったんです!しかも何台もあるから、清掃中で、ある一角のシャワー室が使えなくても、ほかの階に移動してシャワーが使えた!

で、しかもシャワーを使うことが奨励されてたんですよね!

寝床は絶対シャワー浴びてからじゃないと入らせなかったですもん。

まあNYホームレスシェルターは大嫌いなんですけどね!

 

あったまに来て、泣きました!

んで、何時間話してもシャワー1分でも入らせてくれなかったから、勝手に鍵がかかってない母子側の風呂場に入って、

シャワワ~✨

してやりましたね!あ、そうそう!単身側には私が入った当初は鍵かかってなかったんですけど、わざわざかぎ付け工事をされてましたね。

じつにセコイ! 

必要時にシャワー位柔軟に浴びさせてほしいですね。

 

・最後。追い出すことの残酷さ。断固として抗議したい。

f:id:homezho:20181201165019j:plain

もう「夜のピクニック」は嫌だ!

NO MORE!

 

女性相談所を「追い出される」事の恐怖と怒りと絶望は味わった人でないと分からないものでしょう。

人の不幸は蜜の味、で

(* ´艸`)グフフ♪と笑って読まれている方には心底怒りが湧きますけど、

そんな方でも、どんな奴でも私みたいな目に遭ってほしくないですね。

どんなに憎い奴でも、私みたいな目に遭って、苦しんでほしくないですね。

 

私も、過去の記憶を記事にしようとするため、思い出そうとするのですけど、ぼんやりとしか覚えてません。

それくらいショックが強かったんだと思います。

ちなみに私は毒親育ちなので、アダルトチルドレン

過去の小学校、中学校の記憶もほとんどありません(´;ω;`)辛まろ。

かと言って美しい記憶もあまり無いのですけども💦

 

アメリカを何度も引き合いに出して悪いのですが、アメリカではまず絶対に追い出す事はしなかったんですよね。

警察に向かい、ホームレスシェルターが受け入れを断ることなんて人権侵害からか、まずありえない事らしいです。

職員から断言されました。

なので、同じ入居者の黒人女性から目を付けられて、足払いされた時だって、追い出すようなことしなかったんですよね・・怒

それとこれとは違うと思うんですけど!犯罪行為を働いた人も追い出さないレベルという事らしいですね(皮肉)

いやはや、完全に外国人という事で舐められてたんでしょうね!

黒人だけが差別されているなんて嘘です!

黒人は、アジア系を差別してきます!!

 

話は逸れましたが。

・一時保護解除を言われて、強いショックを受けて、泣くことしかできず、生活保護ケースワーカーも助けてくれなくて、女性相談所を追い出される。

・2,3日歩き続ける。

・食べ物は水だけ。

・一応希望がありそうな土地に向かってはいるけども、全く確証がなく、頑張って向かってたどり着いた埼玉、千葉、茨城、宮城で受け入れを断られる始末。

 

という地獄のルートを辿るはめになりました。

 

その時の私の所持金はせいぜい無一文か千円程度。

勿論貯金も、頼れる親戚も知人も友達も全くいないのに。

 

・埼玉では「DV被害者では無い為受け入れを断る」

・千葉では「神奈川で生活保護にかかっている可能性があるため、また、神奈川を追い出されたとされる話に信憑性が無いため受け入れを断る」

※勿論、当時生活保護はかかっておらず(神奈川女性相談所を追い出されたという事で、生活保護は打ち切りされた)、神奈川女性相談所が私の2軒の家の審査待ち状態のタイミングで一時保護してきた(つまり、出ていけということ)事は100%事実である。

・茨城では「DV被害者では無い為受け入れを断る」

・宮城も「DV被害者では無い為受け入れを断る」

と言われました。

そのため、私を受け入れた県、受け入れなかった県は6対4。

本来なら、

売春防止法という法律に基づいてだったのならば、

100%受け入れないといけない貧困女性を受け入れる可能性は

約半々という恐ろしい結果になったんです。

サイコロだとか、運試しみたいな感覚ですよね。🎲

博打でしょうか?

私はこの状況を仕方ないとは到底思えません。

 

日本の闇だと思います。👻

 

私は自慢でも何でもないのですが、100%いつだって福祉を頼ってきました。

 

よくホームレスが「生活保護受けずに何故ホームレスであり続けるのか?」という質問

に対して、その答えが「人の助けになりたくない」「自由に生きていきたいから」という・・

一種の誇りというか・・

生き方の自由というか・・

そういった理由でホームレスであり続ける訳だったら、「じゃあ仕方ないよね」的な解釈で理解されがちなんですけども。

 

私に路上生活は到底無理です。

で、今の日本でこんな小娘一匹、到底養え切れない訳ないですやん。

必ず私は生活保護、女性相談所を頼ってきました。

でも結局は大多数は女性相談所のせいで、ホームレスに再び、三度、四度・・と繰り返されたわけです。

 

簡単に言うと

大阪では職員の言動に対する不信感から、録音付きでの話し合いにしてほしい旨を訴えたら、風呂無し、お菓子抜き、食事を食べられなくするといった非人道的嫌がらせ後に強制退所させられ、

兵庫では一か月間、結局家を見つけられなかったのを私が緊急連絡先など一切無いせいだと非難され、東京行の片道切符、所持金5円、昼ご飯として水とおにぎり2個、カロリーメイトを渡されたのみで新神戸駅から嫌がらせのお見送りにての追い出し、

東京では品川区役所が「生活保護受給者は女性相談所に入られない」などの主張から僅か3日で退去させられた挙句、その後2回東京女性相談所への入所を求めたが二度と受け入れてくれなかった

神奈川では二軒の家の審査待ちの状況で、追い出しをくらった。理由は人が混んできたため。ちなみに、恐らくDV要件で入所されたと思われる、私よりも前から居る女性が2人居たにも関わらず。

群馬は例外的に前橋市役所のせいなのだけども、前橋市役所が「新たな行き先」として、旅館を設定。旅館6日間の滞在をもって、保護を終了させられた。

「新たな行き先」が生活保護課から提案された以上、群馬女装が私を置いておく理由が無い。たとえそれがたったの6日間の旅館住まいのみだとしても。

 

どれが一番つらかった思い出って、全てが辛い思い出ですね。

尊厳はもうズタボロです。

私は「秋田」でやっと救われました。

それに関しては本当にありがたかったと思ってます。

秋田女装の悪口を今回書きましたがw

助けてくれて、しかも解決してくれた事は受け入れを断った県の一億万倍マシです!

 

ただ、私はなぜもっと前に解決しなかったのだろうと。

本来なら一か所で解決するのに。

私の運の悪さ、性格も確かに起因しているかも知れませんけど。

「基本2週間の期限」

と銘打ってるのが危険なんだと思うんですよね。

 

基本は2週間で追い出すことは無いんですけど、その日を境に職員の態度がゴロっと変わりますから。

残酷ですよね・・

だって追い出されたら、冗談でなくて、命の危機にさらされるんですよ。

こんなこと、許されるものなんですか・・

 私は精神的にも肉体的にも、死ぬ寸前まで追い詰められたんですよ・・

 

これは生活保護のせいでなく、女性相談所のせいです。

だから直近では、例えば北海道の女性相談所を頼ることも出来たんですけど、無理をしてでも頼らず、自力で家を見つけ出しました。

 

北海道女装も、事前に電話相談したことがあり、その際のやり取りで「えっ、DV被害者女性でないとちょっと・・」みたいな事を相談員から言われました。

私は「売春防止法」の根拠はどうしたんですか、と聞くと、「まあホームレス女性も受け入れるようにしますけどぉ・・」みたいな非常に心許ない対応だったのでね・・。

 

もうこれ以上、女性相談所ランキングや、受け入れ県公表~2019年度版~はやりたくないですもん。

心労が半端ないです。

 

日本の女性相談所は、DV被害者女性とホームレス女性を平等に保護しないといけない施設なのに、私の感覚ではどうしてもDV被害者女性の保護のほうが厚い気がするんですね。現に神奈川では2人の、私よりも先輩の人がいたのに、私が優先して追い出された。

 

女性相談所でホームレス女性の保護が圧倒的に違うのなら、女性専用ホームレスシェルターを全国に設置するべきですね。

 

だって差別するもん。

悲しい事です。

 

さてさて、私のこの2万字に及ぶ「愚痴」なんですけども、出来れば心ある読者の方には、「対岸の火事」と思ってほしくないですね。

 

ホームレスの定義、ある所では「16歳以上で家元を離れていない人🏠」ももれなくカウントされるそうです。

 

あら不思議!?

ホームレスがぐっと身近になったのでは!

 

それはさておき、私は・・

例え、将来どんなに大金持ちになろうとも、社会福祉がなってない国に税金、豪邸をたてる、子どもを育てるなど到底したくないですね!

自分たちだけが良かったら良いんですかね・・。

100歩譲って、大金持ちなら、どんな貧困国でも豪邸を建て、警備に多額の費用をかけて、超豪華な生活が本人と子ども、孫まで生活できるかもしれません。

でもその後は?

人生何があるか分からない。

可愛い孫、子孫が全財産を失ったとして、路頭に迷って死んでゆく姿見たいんですか・・。

でも、これが社会福祉がしっかりしている国なら心配無用です。

税金は高いでしょうけど、治安は良いうえに万が一の保障がなされている。

もし、お金運用が上手くいって、結局は子孫代々末代まで福祉に頼ることは無いかも知れない。

でも、自分たちには結局は不要であった福祉だって、周りで死ぬほど困っている人が居ないだけ、精神衛生上良いじゃないですか!

 

社会福祉が無い国なんて、地獄じゃないですか・・?

働けないなら死ねなんて、それなら縄文時代の方がよっぽどマシな生活じゃないですか!縄文時代なら、木の実食べて洞窟で寝る超シンプルな生活だったはず!

西暦はもう2000年なのに・・。

こんなに豊かな時代、しかも日本みたいな先進国のくせに、こんな生きるか死ぬかの危機に晒されてしまうなんて・・

切ないなあ

 

まあでも私の大好きなユーチューブ、生活保護関連の動画でも

「働けないなら今すぐ死んで」や「ナマポ」、「ゴミ」などの中傷コメントがぐっと減りましたね。

 

「皆さん、明日は我が身、ですよー」とか「かわいそう」とか「まあ頑張ってほしい」などのコメントが増えてうれしいですね・・。

 

生活保護、今はイギリス国内でエリザベス女王よりもお金持ち、あの超有名な名作中の名作「ハリーポッター」シリーズの著者であるJ・K・ローリングさんも受けてらしたそうです。元受給者だそうです。

 

生活保護が無ければ、ハリーポッターも読めなかったでしょう。

 

あと、KE$HAさんというミュージシャンだって、幼少期アメリカで生活保護を受けていたらしいです。今は大変人気のミュージシャンになっているのだから凄いですよね!私も大好きなミュージシャンです!

 

日本は「生活保護」のイメージが大変悪いように思います。

 

でも、出来ればなんですけど、生活保護受給者をナマポと中傷して非難するのでなく、もしかしたら可能性のある人にチャンスをあげているのかも知れない、未来、大物に化けるかも知れないからと、期待してもらって、生暖かく見守ってほしいですね。

 

非難されるより、期待される方が夢に向かって頑張れると思うんですよ!

 

という訳で、読者の方の中で、生活保護受給者でない方はぷちっと応援お願いします。

生活保護受給者の方はお互い頑張りましょう!

 

お読みいただきまして、ありがとうございました!

☆ここまで読まれた方は凄い!天晴です!(笑)24062文字読破おめでとう☆