ほむ女の#女性相談所#DVシェルター#元ホームレス女子#貧困女子#生活保護女子...etc

女性相談所を県各所まわる日々を過ごしてました。今は生活保護を受給してます。

ほむ子、またホームレスになる!!!(泣)~でも15日で新しい住まいを自力で見つけた件~#おすすめ家情報

 f:id:homezho:20181117174153j:plain

お久しぶりです!ほむ子です!

 

ちょっと皆さん聞いてくださいよ!

またほむ子、ホームレス女子になってたんです!!!(泣)
いや、マジで。(真顔)

 

なので約一か月間ブログを書いてなかったのはそのためであります。

決してユーチューブの見すぎとかではないんです!泣

 

2017年10月からのホームレス生活・・・

約11か月お世話になった女性相談センター(DVシェルター)・・・

そしてやっと見つけた秋田のボロアパート・・・

それが2018年9月のことでした・・

そこで私のホームレス時代は終わりだと思ってました・・

 

いやー何が起こるか分からないですね!

 

ざっくり言いますと・・。

×秋田の家の劣悪な環境に耐えきれず家出

×その後札幌のマンスリーマンションに入居

×でもやっぱり同じような酷い家で家出

 

f:id:homezho:20181122004942j:plain

その後、新千歳空港に15日間ステイ。

 

 

・・で、今はやっと、大分遠くなりましたが!

祝♥地方都市の女性専用シェアハウスに入居!

 

f:id:homezho:20181122005342j:plain

なので今は安全な環境に居るので安心してね。

まあ・・私の無茶苦茶さは置いといて、ですよ。

 

10か月間、私に対して一軒の家さえも確保出来なかった女性相談所よ。

私は15日間ずつでそれぞれマンスリーマンションシェアハウスの契約に至ったぞ!

f:id:homezho:20181122005950j:plain

 👹どーゆうこっちゃねん!!!オニ怒~!

 

勿論、相変わらず緊急連絡先も保証人も無い、携帯電話だけは唯一有る身です。

所詮、女性相談所といい生活福祉課といい、私みたいに血眼で家を探してくれないもんなのでしょう。他人事とでも思ってるのかい・・。

私は自分の身にかかってることですから、そりゃ死ぬ気で探しましたよー!

 

 

ニートスマホ1台とWIFI環境は、まさに鬼に金棒・・(笑)

f:id:homezho:20181122011248j:plain

女性相談所は外出やWIFIやインターネットが出来る環境を私にくれないからこうなるのです。

せっかく素晴らしい生活保護制度があるのに、私はずっとそれを頼ってきていたのに、10か月も家が無くて、酷い時には外で夜を越さないといけないような目に遭わせたのは女性相談所のせいです。

そりゃお金なく家の無いまま単身女性だからといってサクッと追い出しちゃったらそうなっちゃいますよね。

人権侵害以外、何者でもありません。

 

 

 

だから・・やっぱり公的シェルターは・・

お金がある人はあまり利用せず、民間NPOやホテル暮らしなどで・・

 

死ぬほど頑張ってインターネットに噛り付いて賃貸、シェアハウス、マンスリーマンションを探された方がよろしいのでは無いかと思いますね・・・

 

f:id:homezho:20181122011651j:plain

私は、札幌を離れたくありませんでした。

言いましたっけ?

札幌の生活福祉の支援が大阪よりも東京よりも桁外れだからなんですね!

 

<ホームレス女性が生活福祉課を訪れた際>

f:id:homezho:20181122011830j:plain

せいぜい大阪だと・・

①女性相談所に連絡

ホーリーホームに連絡(救護施設

で、この1,2が満室だとか、受け入れ拒否をしたら

はい、終了~!!!(カンカンカンカン!)

後は福祉課としては出来る事ありませんので野宿なり移動なりしてくださいな~

(閉店ガラガラ!)

 

 

という・・

非常に非情というか・・故郷なのに故郷であることが情けなく、恥に思えてくる対応なんですけど・・クソガヽ(`Д´)ノ

 

でもでも!

f:id:homezho:20181122013149j:plain

札幌、中央区役所の場合。

①まずは救護施設に電話

②次に女性相談所に電話

③次にNPOのホームレス支援団体に電話

1,2,3どれも受け入れされなかった場合に限り・・

 

④一日2000円のホテル代を支給。

 

・・ですよ?

いやはや、素晴らしい!中央区役所は人権を守ってくれる!

1、2、3の支援の数も多いし、まあまずこの3つが断ること無いんですって!

 

 

最悪中の最悪でも、ホテル代ですよ!?

f:id:homezho:20181122013720j:plain

1日2000円・・これだけあれば、ネカフェ、カラオケなどに泊まれます!まあ確かに厳しいです!でも何もない大阪なんかよりずっとマシです!

なお、希望で一日3000円のホテル代をお願いすることは要相談だそうです。

 

大阪でもしてくれたら・・泣

大阪なら西成で一日1000円でも女性は安心して泊まれるホテル、知ってるのに・・!今はインターネット予約でべらぼうに安いですし、西成なら外国人バックパッカーばかりで意外と治安が良くなってるんですよね。

 札幌は離れちゃいました。でも、行けなくはない距離です。金さえあればね。まあ金さえあればそりゃ那覇からでも飛んでいけるでしょう!(笑)

大阪には死んでも近寄りたくないですね。もう、大っ嫌いな地方都市となってしまいました。一応、私の故郷であるんですけど。そんなの知るか~!

 

さてさて、ここで生活保護女子におすすめの物件をお伝えします!

 

それは・・

☆家具付き、女性専用マンション!

f:id:homezho:20181122014313j:plain

ですね!

「家具付き」を舐めたらいけません!

家具什器費2万で、用意するのはよっぽどのミニマリスト以外、至極困難です!

だって、今のご時世、冷蔵庫は欲しいじゃないですか!でも、それさえ持つのも難しいんですよ・・この金額だと!

でも、インターネットで賃貸を検索すれば・・家具付きのマンションは地方都市などこだわらなかったら幾らでも出てきますよ!

 

それと・・「女性専用」であること。

最悪でも「オートロック」!

 

・・これを言ってしまうとネットが荒れてしまう感じがするんですけど、正直に書いちゃうんですけどお・・

何で、生活保護受給者で男女一緒の家賃上限額なんですかね・・

女性の方は、例えば木造アパートの2階建てとか住んでたら身の危険があるはずなんですけど・・。おっさんはどこにでも住めるからいいですよね。

でも24歳女性などは危ないんですよー。妄想などでなく、事実私はドアガチャガチャをされたんでー。その日中に秋田の家を家出したんですけどね?

(怒らないで!正直に言ってみただけ!というか、むしろ生活保護金は昔、男の方が多かったみたいよ、自炊が出来ないからだとか)

 

ネットで探しても、家具付きのマンションと女性専用のところはやはり、「高い」んですよね。

そこで裏技!

 

☆「家賃」を「共益費」に回してもらうように不動産に交渉します!

f:id:homezho:20181122014554j:plain

これで、うまくいけば家賃5万円の家だって、共益費で1万円ということにしてもらって、家賃4万円、生活保護上限額に合わせることが出来ちゃいます!

 

 ・・まあ私はこの交渉は成功できても、契約の段階で保証人も緊急連絡先も無いということで結局は解決出来なかったんですけどね(大泣)

 

あと、むっちゃおすすめは・・

今、私が借りているような・・

「女性専用シェアハウス」です!f:id:homezho:20181122014845j:plain

 

シェアハウスいいとこ、一度はおいで(笑)

いやまじで、こんな快適な環境無いです!

テレビ、冷蔵庫、ネットあるし・・

キッチンや風呂トイレも、生活保護で借りれる家のクオリティーをはるかに凌駕してます!

万が一気に入らなかったとしても、一か月単位で出ていくことも出来るよ!

 

まあ確かに赤の他人の女性との共同生活です。

でも、それは公的シェルター出身の女性ならお茶の子さいさいのはず!

騒音や清潔さを守れる常識的な人だったら大丈夫!

逆にビッタレ(不潔)女は絶対来るな~っ!塩ペイペイッ!←潔癖症

 

 

さてさて、私みたいな悪条件の女、どこ借りれたんさ?と疑問の読者の方も多いかと思います・・。

今現在住んでいる、地方都市の女性専用シェアハウスの所在地をお伝えするのは勘弁して頂いてですね・・・

札幌の際、私が利用したのは、めぐ〇企〇と言う不動産でした。

緊急連絡先無くても借りれましたね。でも私は嫌いです。

夜回りグループみたいにホームレスを捕まえて無料定額宿泊所に入らせて、一日一食の弁当支給が嫌なら生活保護で契約して一か月に支援金として3万円支払いな!という対応のNPOみたいないわゆる貧困ビジネスとまでは言えませんが・・(おかげ様で宮城が大嫌いになりました)

いや、若干言えるかな?だって、月2万の賃貸価値である家を冷蔵庫とかベッドを備え付けて、家賃3万6千を取ってるので・・。

 

本当に嫌になりますね。私は元犯罪者でも無ければ元暴力団員でも無いのに、何でこんな物件しか借りられないんでしょうか?たかが親、友達が居ないだけで。

で、私は東区に住んでたんですけど、一か月のうちでやられましたね。

 

自転車のカギを盗まれるわ、倒されるわ、挙句の果てには自転車に尿をかけられました・・。

 

信じられないくらい卑劣な行為ですよね。大阪でもこんな事ありえませんでした。

 

で、お約束のドアノブガチャガチャ。もう嫌。即刻家出。

その後行く当てが当然のようにありませんでしたが、東区の支給金があったので、お金には本当に幸いながら困りませんでした。

15日間、新千歳空港温泉の仮眠室で寝たりとか、千歳市内のホテルなどに滞在しました。

まあでも、ストレスではありましたね。家が無い状況というのは、お金があったとしても、しんどいものです。

 

スマホ一台で、叩き出した地方都市の女性専用シェアハウスは本当にギリギリの所持金で入居出来ました。

ラッキーでした。

すべて私の節約のたまものですね!

私はホームレス時代に身に着けた一日一食の術や、断食の術が効いたのだなと思いました。

 

女性専用シェアハウス、実は生活保護受給者でも非常にごく僅かですが、OKの所があります!根気よく問い合わせてください!私は一日20件はメールを送ってました!

生活保護受給者の女性でも入居OKしてくれた女性シェアハウスは私の知る都道府県だと広島、愛知、北海道などです。もしかしたら私が知らないだけで他にもあるかもしれません。

 

ボソッ(読者の心の声)「シェアハウスの緊急連絡先はどうしたのさ?」f:id:homezho:20181122015432j:plain

 

・・・おうっ

 

それはですね・・

👹遠おおおおおおおおおおおおおおおい昔に親友だった女の子の名前をおぼろげな記憶で書きまして!(多分漢字こんなんだったっけな?みたいなレベルの認識。)

👹そして、多分こんな感じだったよねー?みたいな非常におぼろげな記憶の電話番号も書いておきました!(1文字ぐらいは合ってると思うよ?!)

👹生年月日も非常に曖昧に書いた!(多分同い年だから同じ年だお!夏って感じがしたから夏ってことで!)

 

なぜそんなゆるゆるでも良いのかというと、シェアハウスさんは緊急連絡先を本当に緊急連絡のみの時にしか電話しないからなんですよね!

 

おそらくその理由は、シェアハウスでは他の人の目があるから物を壊すなどの問題行為がすぐにばれやすいからなのではないかと思われます。

あと、シェアハウスという家のシステム自体も、元々は日本にやってきた外国人の賃貸のあまりの借りにくさのために出来たという背景もあり・・

何かしらの理解があるのかもしれませんね!

いいじゃありませんか!ゆるく生きようず!

 

 🌷「賃貸」生活保護でも借りやすいですがまあまず「最低でも緊急連絡先」(しかも必ず電話を掛けられる)が無いと駄目であり・・

 

🌼「シェアハウス」は緊急連絡先がちょっぴりテキトーでも、電話を掛けない所がほとんどだけども「生活保護」だと一日中家に居られたらウザ~とでも思われてるのか・・難色を表す所がほとんどなんですね!

 

とほほ

 

まあでも、女性専用シェアハウスは良いです!断言出来ます!

生活保護は・・例外的に、秋田市役所のボケは「秋田市内以外で家住んじゃダメ」って言われましたけど、殆どの役所は、地域の限定がありません。

言ってしまえば、札幌から那覇にでも住めるんです。理由は聞かれるでしょうけど。

初期費用や交通費まで持ってくれます。

なので、ちょっぴり田舎だけど、騙されたと思って!(笑)村さ来

地方都市の女性専用シェアハウス良いですよ~!

 

お読みいただきありがとうございました!

 

おまけ☆生活保護女子でも入居が可能といってくれた天使的女性専用シェアハウスの頭文字ヒントだよー(正式名称の字数、頭文字)

広島・・フ〇〇〇〇〇(カタカナ、6文字)

愛知・・さ〇〇〇〇〇〇(平仮名とカタカナ、7文字)

北海道・・き〇〇〇〇(平仮名と漢字、5文字)

 

※この3つのどこにも私は住んでません!メールで問い合わせて知っただけです!

 

本当に困ってる人!これで頑張ってインターネットで探してみようず!