ほむ女の#女性相談所#DVシェルター#元ホームレス女子#貧困女子#生活保護女子...etc

女性相談所を県各所まわる日々を過ごしてました。今は生活保護を受給してます。

ファッションの重要性について~人は見た目が99.999999999・・・%~

f:id:homezho:20181007134705j:plain

こんにちは。ほむ子です。

 

皆さんは、自分のファッションについてこだわりはありますか?

カジュアルからフォーマル、アメカジやプレッピー、原宿系など・・

雑誌や憧れの芸能人の格好など真似たり、アレンジしてもいいですし・・

「オシャレ中毒」と言われるような個性的なファッションもありますね。

まあ逆に、全くの無頓着という方もいるでしょう!(笑)

 

実は私も元はといえば、本当にファッションには無頓着でした。

安けりゃいいというか。訳の分からないダサい服ばかり着てました。

だって、「布」じゃん、「布」!隠せりゃいいんだって・・

 

けれど、ホームレス時代よりちょっと前。

Youtubeである動画を見まして、それ以降私のファッションは変わりました。

 

その動画は「社会実験」として、「ホームレス風の男」と「ビジネスマン風の男」が同じ街中でいきなり倒れた時の人々の反応を検証するものでした。

※両者とも同一人物です。

 

結果。

「ビジネスマン風の男」は倒れた時、手を差し伸べる人が大多数だったのにも関わらず、

「ホームレス風の男」が倒れた時、手を差し伸べる人は殆どいなかったんです!

 

酷いですよね・・

私も最初そう思いました。

でもね・・

やはり、正直な話。人は「汚い」のが嫌で触りたくないんだろうなと。

人々はただ彼が「ホームレス」っぽくて、ホームレスが嫌いだから手を貸さなかった、という印象よりかは

「服が汚い」から汚れたくないから手を貸さなかった感じがします。

 

まあこれは海外の社会実験なので、日本ではどうなのか分かりませんが。

共通するものはあるのではないでしょうか。

 

この動画に衝撃を受けた私はその後、意識したファッションポリシーがあります。

それは「小綺麗さ」です!

 

それまでの「どーでも」センスから、とにかく「小綺麗さ」を意識したファッションセンスになりました。

イメージといえば、「オフィスカジュアル風」でしょうか。

 

以前の私と言えば

「便所サンダル、もんぺ、ピンクの訳の分からないフリルがついたワンピース(500円)、マスクと麦わら帽子」

※これでも当時20歳女性ですよ?酷いですよね

 

だったのですが(汗)

 

今は

「ストライプシャツ、シガレットパンツ、レザートートバッグ、ブーツ」

のオフィスカジュアル風です。 

 

生活保護課にトレンチコートで向かう受給者は私一人だけだったりしたのですが・・(笑)

ああ、そうそう。生活保護課に朝一で向かった時。まだ朝の8時20分て事を知らなくて、用事を終えた後に時計を見て驚いたことがあります。

「まだ朝の8時20分じゃん!」てね。

開館は朝の8時30分なのに。

警備員がさも当たり前のように私を市役所の中に入れたんですよね。

多分、市役所の職員の方と勘違いをされたのでしょう!

ちょっとエリートになれた気がして嬉しかった記憶があります(笑)

 

ファッションの重要さ。

それは面接に向かった時の合否率の圧倒的な違いもありますが。

人々の認識のメリットと何より、自分の精神衛生上とても大切です。

 

そのポイントをお伝えします!

 

☆時代の流行はどうでもいい!大切なのは「清潔感」!

☆穴あき、ボロい、腹出しは最悪!

☆高級な「中古」よりも安物の「新品」を!

☆臭いは全てのファッションを駄目にする!

☆シンプル・イズ・ベスト。アイテムの数は重要じゃない。

 

まるで「VOGUE」の編集者気取りですねww

サーセン

 

じゃあ見ていきましょう!

 

 

 ☆時代の流行はどうでもいい!大切なのは「清潔感」!

f:id:homezho:20181007143723j:plain

まるで石鹸の香りがしそうな感じの「清潔感」・・・!

まあ私はリアルで石鹸で服を叩き洗ってたので、石鹸の香りがしたと思います!(笑)

 

「石鹸の匂いがしそうな服?はあ??」

って感じの人は、想像してみてください。

 

白シャツは、たらいの中で石鹸で叩き洗うのがイメージできますよね?

泡がモコモコ出て、洗いやすそうですよね!

でも革ジャンならどうでしょうか?石鹸で叩き洗っているイメージあります?

泡立つのかもよく分からないですよね・・

 

私は決して革ジャンをディスってる訳ではありません!汗

でも、どうしてもアメリカンカジュアル志向の服は「清潔感」にはちょっと・・

「ワイルド」が強いというか・・。

 

なので私は「フレンチシック」をおすすめします!

「白シャツ」×「濃紺ジーンズ」や

「白紺マリンボーダーの長袖」×「黒ジーンズ」など。本当に清潔感に溢れてます!

 

流行はどうでもいいんです。私は銀色のパンプスが流行った時、本当に首をかしげました・・

まんま宇宙人👽じゃん。って思ったものです。

 

定番中の定番を恐れないでください~!良い物は何年たってもいいものなんです~!

 

 

 

 ☆穴あき、ボロい、腹出しは最悪!

f:id:homezho:20181007150306j:plain

・ダメージ加工の穴あき、ボロボロズボン

・丈が足りなくて腹がちょい出る服

など・・

個人の自由ではありますが、貧乏人が貧乏人に見られたくないのなら今すぐ着るのを止めましょう!

 

ジーンズ、しかもボロボロのものは上に綺麗なアイテムを持ってくるから「あえて」感が出てオシャレなんですよね!

この「あえて」感が非常に大事!「なんつって」感というか・・!

だからハリウッドセレブとかが様になるんだと思います・・。

貧乏人がダメージ加工の服を着てるとマジで悲惨なんですよ(泣)リアルダメージ加工みたいなね。ナチュラルダメージ加工・・。。

 

あと腹出しは女性に多いと思いますが、同じ理由で止めた方が良いです。

腹出しのファッションでは安っぽく見られることはあっても、どうしてもお金持ちというイメージはつきません!

 



☆高級な「中古」よりも安物の「新品」を!

f:id:homezho:20181007152113j:plain

ピッカピカの~一年生♪

 

まあ高級な「新品」に越したことは無いのですけど(笑)

 

高級な「中古」VS 安物の「新品」

 

これは意見が分かれるかもしれません。

でも私は、安物の「新品」をお勧めします!

 

今やファストファッションとブランド品の違いなんて、見た目でパッと分かる人はファッション業界で働いている人ぐらいじゃないでしょうか!?

 

H&MやFOREVER21,GUなど、安くて見た目もリッチなアイテムが売っているところはいくらでもあります!

 

自分のファッションセンスを磨けば、安物のバッグだって高級品に見えたりすることはザラです・・。

 

「ブランド」にこだわらない、「自分のブランド」にこだわりましょうよ。

 

 

 

☆臭いは全てのファッションを駄目にする!

f:id:homezho:20181007152935j:plain

どんなにファッションが完璧でも、臭かったりしたら最悪です。

体を清潔に洗って、しかも香水よりもデオドラントなどに注意を払うべきですね。

香水も匂いが強いと臭い、としかなりませんし・・・。

デオドラントはダイソーで100円で売ってたりするので有難いですよね!

 

何も柔軟剤や洗剤で高い物、香水付きのものを買う必要は無いのです。

石けん一個、しかも3つ入り200円のもので十分。お湯で1分くらい擦れば汚れも臭いもしっかり取れます!洗濯機も必要ないのです!

 

街中ですれ違って、「いい匂い」とまでは目指さなくとも、最低限「無臭」であることは意識しましょう! 

 


☆シンプル・イズ・ベスト。アイテムの数は重要じゃない。

f:id:homezho:20181007154410j:plain


逆にアイテムをごちゃごちゃつけている人の方がボンビーチックに見えます・・。

バッグに何個ものアクセサリーを付けてたり、いやに装飾の多い服を着ていたりと・・

「ファッションがごちゃごちゃ」=「部屋の中もごちゃごちゃ」=「貧乏人じゃね?」

と想像されたら嫌じゃないですか!

 

意外にお金持ちの方の服装ってポロシャツにチノパン、みたいなシンプルな格好を好んでるように思えます。(インターネットで有名な億万長者を検索すべし💻)

お金持ちでさえシンプルな格好するんですから、時代はシンプルイズベストなんですよ!きっと。

 


 アイテムの数は重要じゃない。むしろ減らす方がより洗練されると思いますね。

バトルロワイアルじゃないですけど、戦い抜いて残ったアイテムというのはきっとどれもシンプルなものでは無いでしょうか。

 

シンプルなものは着回しが簡単に出来ますし、飽きのこないデザインです。

安いうえにコスパが高い。最強じゃないですか?

これの全く逆が日本で流行ってるアイテムだと思います。

ヒッピーバンドをしている人って今年見かけましたか?(笑)

高いうえにコスパが低い。せいぜい一年の命・・。

 

やれやれ・・

 

いかがでしたか?

 

私はホームレス時代の時も、この教訓を活かして、古着を買う、もしくは選ぶ際にも「清潔感」を重要視して買ってたりしました。

 

ホームレスの方でも福祉協議会で古着を集めてることもあるんです。是非生活保護課で問い合わせてみてください。というかそもそも、生活保護課で保護施設に入所させないのがおかしいと思うんですけども・・💢

でも、「服装」は最優先させましょう。

 

私は、「食事」よりも「交通費」よりも「服装」に意識し、お金を最優先させてました。

ご飯を食べられなかったとしても、何時間も歩く羽目になったとしても、汚い格好のまま「時間」を過ぎる苦痛の方が大きかったのです。

それに、「きれいな服」というのは自分がちゃんと「価値のある」人間だと再認識させるというか、自信を保てるというか。生きるのに、大切な要素だなとしみじみと思ったものです。

どうしても人は「汚くて臭い」お洋服をずーっと着てると気分がふさぎ込んで「どうせ自分はゴミと一緒なんだから・・」みたいな心境に陥ってしまいます。

だから、食費に回せる金が出来たとしたら無理をしてでも「洋服」を買うことによって自分の尊厳というか・・自信が保てると思います。

 

・・・でも、先進国の癖に、お洋服でさえままならない人がいるなんて本当に残酷だと思います。

私の個人的な意見ですが、月や宇宙に莫大な費用をかけて行く前に、まず自国の民全員の生活を確保してからにしろ!と言いたいですね。

 

ちょっと話が逸れましたが!

後最後にプチポイントとして、「清潔感」に少しだけ「お金持ちっぽい」も加えてみてください。

 

例えば金持ちはキャラクターデザインのバッグなど持たないですよね?

持つとしたらきっと黒のシンプルなバッグとかでは無いでしょうか?

 

「金持ち風」で全然良いので意識してみると、もしかしたら自分の行動や意識が変わるかもしれません。

そしたら自信がついて、早くに生活保護を抜け出せるのかもしれません!

 

お読みいただきありがとうございました!