ほむ女の#女性相談所#DVシェルター#元ホームレス女子#貧困女子#生活保護女子...etc

女性相談所を県各所まわる日々を過ごしてました。今は生活保護を受給してます。

#女性相談所、禁断のほむ子ランキング🏆2018~良いんだ、これもサービス向上のため~

f:id:homezho:20180928063130j:plain

「だから私は囚人じゃないんだって!群馬女相!」

 

 

こんにちは!ほむ子です。

うわわわわ・・・

 

若干震えながら文字打ってます・・

 

ハルオサン!私、「警察官クビになってからブログ」超読んでました!

前回のブログに「緑星」🌟付けてくださって、ほんとビックリしてしまいました!

 

ありがとうございますー!!

勿論、他のスター付けてくださった方もありがとうございます!!🌟

 

↓↓↓前回のほむ子のブログ↓↓↓

homezho.hateblo.jp

 

↓↓↓ハルオサンのブログ↓↓↓

www.keikubi.com

 

いやー参ったなー(照)!

こんな大物ブロガーさんに星、しかも緑色付けてもらえるなんて・・

芸能人に会ったみたいな心境ですよ!嬉しい!

 

実はハルオサンのブログの題名で・・・

www.keikubi.com

 

「~メシは食わせろ~」のやつ、イイなあ!と思ってこのブログの当初からパクっ・・

・・お手本にさせてもらってます!(笑)

いや~バレたら恥ずかしいですね(照)テラパクリやんw

 

かく言う私もホームレス時代、警察署とは切っても切れない関係性だったというか。

 

あ、大概の方は親身になって助けてくれたんですよ?(←ここ大事)

でもある一つの警察署が忘れられないくらい最悪でして💢

まあ曽根崎警察署なんですけど。(ボソッ)

その警察署の事ボロカスに書こうかなってネタ温めてたんですけど・・

 

(※この警察署だけがどんなに懇願しても女性相談所に電話すらしてくれなかった。全国でここだけ。他の県の警察署は少なくとも電話はしてくれた←ネタバレ)

 

ボロカスに書いちゃっていいかな・・?(笑)

あ、でも利害一致・・?敵の敵は味方・・呉越同舟・・ん???

何か上手い例えが見つからない・・💦

「仲間ですね!同じく戦いましょう!」てな事を言いたかったんですけど・・

 

 

まあでも、これからもどうぞ宜しくお願いします!

読者の皆さんもどうぞ宜しくお願いします!

 

f:id:homezho:20180928072419j:plain

「ケーケッケッケwケーケッケッケw」

 

ハロウィン色が街の中で強まってきましたね。

女性相談所ではきっと黄色い折り紙でカボチャとか壁に貼ってあることと思います。

 

さて私はコスプレなどしないのですが、少し「小悪魔」とか「死神」、はたまた「なまはげ」👹になりきって・・

 

 

 

 

「女性相談所、禁断のほむ子ランキング🏆」~2018年~

 

 

 

 

をやってしまいたいと思います・・!(;゚д゚)ゴクリ…(ビッ・・ビビッてないよ!)

 

早速見てみよう!

 

※結果発表後に解説👹(※解説員:なまはげ)したいと思います。

 

 

 

 

🏆<女性相談所ランキング発表>🏆

    ~✖茨城、✖埼玉、✖千葉、✖宮城の4県に関しては論外じゃボケ💢~

 

 

エントリー:東京大阪兵庫神奈川群馬秋田・・6県 

<ランキング部門>

🏆「ご飯が美味しい」ランキング!

🏆「部屋が綺麗」ランキング!

🏆「風呂・トイレが綺麗」ランキング!

🏆「娯楽がすごい」ランキング!

🏆「職員が神対応」ランキング!

 

<総合ランキング>

🌸🏆「総合結果発表!女相ならここに行け!」ランキング🏆🌸←つまり優勝❢❢❢

 

※全てほむ子の独断ランキングです。

 

さあ「単身女性ホームレス」に一番対応だった県は何処だ!?

 

 

 

①「ご飯が美味しい」ランキングf:id:homezho:20180928082454j:plain

「たかが食事?フッ・・いえいえ、暇な女相の唯一の楽しみですよ!」

 

1位...「大阪」

栄養士が作るのに味が濃い目でご飯大盛り可、お菓子1日2回。メニューが被った事が無いほどバラエティー豊かで、たかが卵焼きだけでも謎の美味しさ。さすが食は強い街。

2位...「兵庫」

支援員さん手作り。おかずご飯全ておかわり自由は凄い。家庭的で美味しい。朝はトーストオンリー昼食はうどんばかりはご愛嬌(忙しいからね!)お菓子は1日1回。

3位...「群馬」

調理員さんが揚げ物好き、大盛り好きで「お腹すいた」と思ったことがない。とにかくボリューミーで美味しい。朝はトーストオンリー(プチトマト付)お菓子は1日1回。

4位...「秋田」

栄養士さんが調理。メニューはガパオライスなど頑張ってるんだけどカロリーが低くて物足りない。味噌汁も極薄。お菓子は週に2回..でも甘い紅茶飲み放題だからOK!

5位...「神奈川」

栄養士さんが調理。無難でまあまあの味。カロリーが少ないよ・・謎の激塩辛スープ(黒)が頻繁に出現。お菓子が一切無い!!砂糖飢餓に陥りました・・

6位...「東京」

 加工食品が多め。美味しいんだけど飽きる。麺にレトルトかけただけみたいな。手抜きかい?あとお菓子が無い💢

 

 

👹 解説:味覚の個人差もあると思います。私の場合、不味くて食べられなかった料理は総じて0です。ただ、言いたい。秋田、神奈川、東京よ。何故ダイエット合宿でもあるまいし、そんなにカロリーを厳守するのかと。お腹すいて眠れなかったよ!お腹いっぱい食べさせて欲しいなあ。後大人だってお菓子を食べたいですよ、そりゃ。意図してないのですが、ランキングは見事にお菓子の質順になってしまいました。

 


②「部屋が綺麗」ランキング!

f:id:homezho:20180928093135j:plain

「綺麗すぎる部屋は後々生活保護の部屋との差が凄くてつらまろ・・(大泣)」

 

1位...「神奈川」

ぶっちぎりの1位。幻想かと思った。写真と同じみたいに綺麗なワンルームの洋室

もう一回住まわせてほしい程。あの部屋なら10年住める。今からでも飛んでいきたい。

2位...「秋田」

有名旅館の和室みたいな。畳も窓も超キレイ。新品って感じ。廊下とかはちょっと古め。ちょこちょこ改装してるらしい。ブログ第2回冒頭の写真に雰囲気が似ている。

3位...「大阪」

十分綺麗な和室。茶の間っぽい。最近改装したらしい。「たたき」がちゃんとあるこだわり。実は単身女性側の部屋の方が母子部屋よりも綺麗という珍しいタイプ。

4位...「東京」

事務所に宿泊したような感じ。清潔さはある。学校の机に入院患者用ベッドというちぐはぐなインテリア。限りなく事務所に近い何か。

5位...「兵庫」

はっきり言ってボロい。部屋も廊下も老朽化。でも単身女性側部屋は貧乏長屋の和室に対して母子部屋は改装されて新築マンションの和室みたい。格差ヤバみ

6位...「群馬」

何故か私は新館でなく旧館のボロ和室に。西成の1000円旅館の和室に似てる。同じく単身女性の他の入居者は新館に住んでた。何この差別?

 

※「母子部屋」と特に表記が無い県に関しては、母子さんも単身さんも同じタイプの部屋に住むと思ってください。

 

👹解説:和室が圧倒的に多いのは一体何故でしょうか?まあ良いんですけども。部屋はボロい綺麗様々ですがハウスシック症候群になるレベルの不衛生さは有り得ないと思います。まあでも綺麗に越したことは無いと思います。モチベーションがまるっきり変わってくるからです。神奈川は新築そのもの、秋田、大阪は改装など努力していました。 東京、兵庫、群馬ははっきり言って、部屋に戻るとイラッ💢とするタイプです。

 

 


➂「風呂・トイレが綺麗」ランキング!

f:id:homezho:20180928103941j:plain

「良い湯だなー♪」

 

1位...「神奈川」

というかマンションなのでね。余裕で風呂もトイレも綺麗で立派。しかもトイレやお風呂はもう部屋の中にあるものだから、職員とすれ違わなくてもいいのもP高い。

2位...「秋田」

風呂が感動的に綺麗。モデルルームの風呂。広い、綺麗。実はトイレはそんなにでも無いのだけども(至って普通。なんなら古い)風呂のPが圧倒的に高いので2位に!

3位...「大阪」

単身側は改装されたばかりなので風呂とトイレはピカピカ。でも大きさはワンルーム並みに小さい。母子側は昭和っぽい風呂とトイレ。でも大きいし使いやすそう。

4位...「東京」

風呂の浴槽が馬鹿デカかった思い出。プールかってほどの水深。無駄じゃね?トイレは事務所、役所のトイレみたいな。とにかく浴槽の思い出しかない・・(笑)

5位...「群馬」

風呂もトイレもとにかくボロい💢浴槽は体育座りで入るタイプ。石鹸とかの置きスペースがなくて不親切。トイレは老朽化で、真夜中には絶対行きたくないタイプ。

6位...「兵庫」

風呂は小さいうえにボロい。バスマット皆と共有はやだよ。トイレもボロいし、ドア開けっ放しが凄く嫌だった。母子側は部屋に風呂トイレ備え付けで超羨ましかった。

 

※「母子部屋」と書かれてない県は、単身部屋と同じ「風呂&トイレ」です。

 

👹私はお風呂が大好きなので・・風呂の順番になってしまった感も否めないんですが!

意外にお風呂が予想以上に綺麗な所が多くて嬉しい喜びだったことを覚えてます・・。水回りに気を使ってくれてるのは嬉しいですね。カビだらけ、みたいな所では私はとても入れませんし。そんなカビだらけみたいな所は勿論皆無でして、兵庫とて当時は嬉々として風呂に入ってました。

まあトイレは神奈川、大阪が特別綺麗でしたけど他はどこも似たり寄ったりです。若干ボロい。あ、洋式は必ずありましたので!ご安心を!

 

 


④「娯楽がすごい」ランキング!

f:id:homezho:20180928112616j:plain

「おかげさまで折り紙の能力がメキメキと鍛えられました・・」Hさん24歳女性

 

1位...「兵庫」

部屋TV有り。折り紙、塗り絵はご自由にどうぞ。録画OK、DVD(正規)有り。本は娯楽室と図書館にある豊富っぷり。子どものおもちゃも盛り沢山。卓球台まであるよ。

2位...「秋田」

部屋TV有り。折り紙、塗り絵はご自由にどうぞ。録画OK、DVD(録画)有り。本は雑誌がどこよりも多い。部屋にビデオデッキ有り。おもちゃも沢山。

3位...「大阪」

部屋TV有り。折り紙、塗り絵は1人5枚まで。録画無し、DVD(録画有り)本はやや少なめ。部屋にビデオデッキ有り。子どもだけが遊べるプレイルーム有り。

4位...「神奈川」

部屋TV有り。折り紙、塗り絵は1人3枚まで。録画無し、DVD(正規)少なめ。部屋にポータブルDVDプレイヤー貸出4時間まで。子供のみのプレイルーム有り。

5位...「群馬」

部屋TV無し折り紙、塗り絵は週末だけ可、1人5枚まで。録画有り(予告無しで制限有り)DVD(正規)だけは豊富、本少ない。プレイルーム有り。娯楽室の入室制限予告無しで有り。

6位...「東京」

部屋TV有り。雑誌2冊だけ渡されただけ。子ども用のプレイルーム有り。

 

 

👹・・賃貸情報か!(笑)つまり何が言いたいのかと言いますと。何で折り紙とかに制限つけるんすかって事ですかね。5枚って5回やったらお終いですし。群馬なんか広告チラシを大量に渡してきて、これを折り紙の代わりに折っとけ(笑)の対応でしたね💢

部屋にTVは群馬以外全てに付いてるのもポイントです。テレビって見てるとどんな嫌な事あっても一瞬忘れさせてくれる凄いアイテムだと思うんですよー。まあ、女性相談所はどーすることも出来ない暇な時間を潰す戦いにもなるわけでして。たかが娯楽されど娯楽。部屋でDVD見れるのならずっと楽しいと思いますね。群馬と東京は暇すぎて退屈で死にかけました(笑)いやマジで。

 

 

➄「職員が神対応」ランキング!f:id:homezho:20180928121359j:plain

 「・・・クエスチョン♪」

 

1位...「大阪」

区役所で住民票を復活させた事。

2位...「秋田」

布団と服を新居で用意が出来るまで貸してくれた事。

3位...「兵庫」

携帯電話を自分の所有という事で審査申込書に書かせてくれた事。

4位...「神奈川」

シェルター内居室の電球を交換してくれた事。

5位...「東京」

ちょっと思いつかないっす

6位...「群馬」

ちょっと思いつかないっす


 

👹はい、地味に今私がいる県がばれますね。まあいいや。このランキングで書いた一文は特に代表的な「神対応」であって、決してこの出来事だけでランキングにしたのではなく、これ以外の書ききれないような小さいけど数多くの「神対応」の総合でランキングしました。大阪は福祉の先進国だと秋田のCWも言ってた通り、生活保護の知識があいつ半端ないって状態でした。まあ追い出されましたけど・・秋田は女相のCWさんが言ってくれた「ここでは行き先の無い人を追い出したことがない」という発言にすごく心が救われましたね。それまでは期限で追い出されるのが当たり前でしたから。それでちゃんと有言実行されてるから凄いです。兵庫は携帯電話を自分の所有ということで審査申込書に番号を書かせてもらえたことが凄く嬉しかったです。審査には落ちちゃったけど。それ以外の県は嫌味ですかね(笑)嫌味、嫌味。

 

 

 

 

 

 

それでは・・

運命の・・

ほむ子流・・

 

 

 

 

 

 

🌸「総合結果発表!女相ならここに行け!」ランキング

 

 

 

 

栄えある優勝は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝:大阪🏆

大阪の何が良いって、女性相談所が福祉にめっぽう知識が強いところです。これは6県中ダントツだといえると思います。確かに部屋、風呂トイレは大阪よりもっと綺麗な県だってあります。でも大切なのは一時期の女性相談所の生活の良し悪しよりもその後の生活なのは言うまでもありません。一旦は大阪で女性相談所のCWが言っている支援を受け入れることを考えてみてください。どうしても自分には無理だと思う、カビだらけのアパートに入居をほぼ強制的に求められたのなら・・準優勝の県に移動することを考えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいて準優勝・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準優勝:兵庫

兵庫を2位にしたのは、もし大阪が駄目になっても兵庫があるさ♪と安心してほしかったからです。兵庫も大阪同様、生活保護の情報に詳しいです。そして大阪同様、基本は生活保護で家設定の支援を頑張って行ってくれます。携帯電話を自分の電話番号として書類にかかせてもいいという太っ腹な事をしてくれる支援は本当に助かりましたね。でも審査落ちちゃって「めんどくさそう・・」と思われたのか、ほぼ強引に東京行のチケット握らされて東京へ向かわされてしまいましたけども・・(泣)諦めないでー!

 

 

 

 

第3位!

 

 

 

 

第3位:秋田

秋田は女性相談所の対応の優しさとしては6県中1位です。でも、悲しいかな。生活保護の情報が全然把握されてません。なので一緒になって生活保護課に抗議してくれるみたいなのが望めないところが残念ポイントですね。でも「行き先の無いまま追い出すことはしたことがない」ポリシーのうえ、生活保護が駄目だったら住み込みの仕事が決まるまで置いてやるという覚悟が、本当に救われました。

 

第4位:神奈川

施設だけは良い。職員は非常に冷たい。本当に勿体ない。施設と職員が最高だったらこの上なく助かるのですが。神奈川は賃貸の2件の審査結果待ちだったタイミングで追い出した所です。まあ審査2つとも落ちたんだから、遅かれ早かれだったとは思いますが、審査2つのまだ結果発表待ちのタイミングで追い出した神奈川女相は本当に要注意です。え?まさか!?と思うようなタイミングで追い出してくるかも。

 

第5位:東京

初回というか、必ず一回は受け入れるようにはするらしいです。でも私が品川区役所のせいでまた追い出されるはめになったとき、どうにかしてほしい、話を聞いてほしいと懇願したのですが結局何もしてくれなかった非常に冷酷な面があります。

しかも、東京はその後2回私から受け入れの申請をしてますがその後二度と受け入れをしてくれませんでした。女性相談所がそんなに冷酷すぎていいのかと甚だ疑問です。

 

第6位:群馬

 施設も悪けりゃ職員もひどい!これほど住みにくい女性相談所は無い!看守だとでも思っているのか、入所者の楽しみや快適さをプチプチとむしるのが趣味なようで・・

支援だって自費で履歴書郵送させての住み込みの仕事オンリーでした。私は生活保護申請をしましたが、そんな申し出は初めてだったようで、「あなたの生活保護は却下されたみたいです」とガセネタを言う始末。オススメ出来ません!ワースト!!

 

 

 いやー、長かった!!!お疲れ様でした!(笑)

 

繰り返しになりますが、これはあくまでほむ子主観のランキングです・・

でも事実に基づいて作ったので・・

是非参考になれば嬉しいです。 

 

 

お読み頂き、ありがとうございました!