ほむ女の#女性相談所#DVシェルター#元ホームレス女子#貧困女子#生活保護女子...etc

女性相談所を県各所まわる日々を過ごしてました。今は生活保護を受給してます。

#生活保護女子、シンプル&エコな節約法5選!~ミニマリスト風に生きよう~

f:id:homezho:20180927003805j:plain

女子、もっとシンプルに生きよう! 

 

こんにちは!ほむ子です。

 

今回はちょっとブレイク編。

ゆるーいほむ子オススメの節約法を皆様にお伝えしたいと思ってます!

 

生活保護とはいえ、「襤褸(ボロ)を纏えど心は錦」と申しますか・・

牛乳パックで椅子を作る、段ボールで引き出し、広告チラシを棒にして編みカゴ・・

みたいなものは出来ないし、したくないんですよね!

ちょっと貧乏くさい気がして・・

 

 ところで、そんなに物は必要ですか?

 

増やすことに専念するより、減らしませんか?

もっとシンプルに生きましょうよ!

 

という訳でほむ子流シンプル&エコ節約法のメニューはこちら!↓↓↓

 

・「石鹸」で何でも出来る!5つの使い方!

・「映画のチラシ」でおしゃれな封筒を作ろう!

・「お洋服×3セット」の黄金比率!

・「かんたん手芸」でDIY!女子にとって嬉しいモノを作ろう!

・「スキンケア」手作りしてみよう!安くて質も良くて一石二鳥!

 

では順に見ていきましょう!

 

①「石鹸」で何でも出来る!5つの使い方!

f:id:homezho:20180927002437j:plain

 

 

みなさん、石鹸は手を洗うだけ~・・なんて勿体ない!

石鹸はもう、何でも出来てしまう万能アイテム!

まさに神様が人間にくれた産物なんです!

 

いいですか?石鹸は・・

①体全身洗えるし、

②食器も洗えるし、

➂服も洗えるし、

④部屋、風呂の掃除にも使えるし、

➄歯も磨ける

最強アイテムなんです!

 

生活保護女子は常日頃・・

・お風呂場にはシャンプー、リンス、洗顔料、ボディソープに化粧落とし・・

・キッチンには食器用洗剤にハンドソープ・・

・浴槽の掃除にクリーナー・・

・洗濯機には洗濯用洗剤と柔軟剤・・

 

出費は馬鹿になりません!

 

でも、上に挙げた全てのアイテム、全部「石鹸一つ」で対応出来るんですよ?

 

◎石鹸で髪を洗えばリンスはそのうち要らなくなります。

◎顔、体、足全部洗えます。

◎メイクだって石鹸で落ちます。

◎食器の汚れだって石鹸で落とせます。

◎浴槽の掃除にだって、毎日掃除してあるのであれば石鹸だけで大丈夫。

◎お洋服も、石鹸で洗った方が綺麗になってふっわふわ!

やはり、機械よりも手洗いの威力ですね!

 

実は石鹸の泡のモコモコは、キッチンのひどいガスコンロの油汚れだって一晩置いてスポンジでこすればものの見事に落ちてしまうほどの強い洗浄力です。

 

私はこの事を本で読んで分かってから

シャンプーや洗濯用洗剤など、上に挙げたアイテム全て買うのをやめました。

だって石鹸一つで解決するんですもん。

 

今、私の浴室には石鹸と歯ブラシ、カミソリしか置いてません。

キッチンだって石鹸とスポンジだけ。

服はちょっと面倒ですが、毎日手洗いです。

汚れ、臭いがスッキリ落ちて服が長持ちしますね!

 

石鹸はコープの3個入りが100円近くでめちゃくちゃ安いと思います。

品質も良いですし!おすすめですよ♪

 

↓↓↓超おすすめ!「きれいに暮らす簡単石けん生活」分かりやすくて為になる!!↓↓↓

 

 

 

 

さ、どんどん行きましょー!

 

 

 

②「映画のチラシ」でおしゃれな封筒を作ろう!

f:id:homezho:20180927014639j:plain

映画って良いものですよねー!

 

私は映画が大好きで、まあもっぱらTSUTAYAなんですけど・・

でもお金があるなら映画館で見るのが好きです!やっぱり迫力が違いますから・・

 

さて。そんな映画館には必ず来月公開の「映画の宣伝チラシ」があるはずです。

見てみると外国のおしゃれな街並みや美しい人物・・綺麗ですよね!

映画のチラシ、その他としては駅などにもある美術館などの宣伝チラシも国宝の絵とかデカデカと印刷されてあって、綺麗だなーと思うのですが・・

 

こんな綺麗な映画チラシ、使わなきゃ勿体ない!

という訳で、これを使って「封筒」を作りましょう!

 

作り方は簡単!

①縦に1:2:2と折り目を付ける。

②2:2の両端をのり付けする。

➂封筒の完成!

※この時、絵が中心にくるようなチラシを選んだらいいですね。

 

この封筒、じつは郵送〶出来てしまうんです!82円でね!

f:id:homezho:20180927015707j:plain

地味に出費のかかるお手紙や連絡事項の郵送だって・・!

 

この映画チラシ封筒で間に合うとなれば、実質0円ですよ!

ちょっとのノリ代だけで済んでしまう!

便箋?そんなもん、ノートの引きちぎったもので代用すればいいんです!(笑)

 

後ね・・「紙幣入れ」にもなります!

f:id:homezho:20180927022818j:plain

実質、「お財布」ですね・・

現に今現在の私の「お財布」、映画チラシ封筒です・・(笑)

 

それと、いくらでも作れるこのチラシ封筒、可愛らしいのに節約にうってつけ!

 

☆「映画チラシ封筒」の節約法☆

①封筒4~5枚を作ります。

②切手の貼る部分らへんに「9/23」「9/30」など、その月の週末の日付を書いておきます。

生活保護費用の家賃、水道、ガス、光熱費、一万円を引いたお金を、日付を書いた封筒に割り入れて、生活します!

④「9/30」が来るまで、「9/23」と書かれた封筒のお金だけで生活すること!

➄上手くいけば、月末までお金に困らず生活できたうえ、月一万円の貯金も可能に☆

 

使い終わった「紙幣入れ」封筒は、リサイクルで郵送の封筒にしても良いですね(笑)

 

郵送せずとも、ちょっと人に見られたくないメモを生活保護のCW(ケースワーカー)に渡す用にリサイクルも出来ちゃう!

※但し、封筒は「紙幣」のみにして下さい!

「小銭」は小さい巾着袋とか、私は100均で買ったミニポーチを使ってます。

 

ね?すごいでしょ?是非作ってみてね。

 

 ➂「お洋服×3セット」の黄金比率!

f:id:homezho:20180927023724j:plain

洋服は全て3セットにしてしまいましょう!

 

ズボン×3、トップス×3、下着(ブラ&パンツ)×3、靴下×3、フェイスタオル×3。

 

帽子と靴とコート、マフラーや手袋に関しては「1つ」のみです! 

「寝間着」はトップスで代用します!

だから丈が長いトップスを三枚買えればいいですね・・

 

大丈夫!これは私が試してギリギリ生きていけると分かった「黄金比率」です!(笑)

 

この「黄金比率」を遵守し、服を「半袖」「長袖」季節にのみ衣替えとして新しく買う事になるのなら、家の中はスッキリしますよ✨

 

何故「×3」かというと「×2」だと着ている服が汚れてしまった時・・

服が乾いてない~!!ってなピンチに陥りやすいからなんですね。

 

でも「×3」だと毎日洗濯(手洗い)していたら、

乾いているものが必ず一枚はあるはずなのでセーフ!となる訳です。

 

物が少ないと、把握しやすくなり、「チクショー靴下、また新しいの買ってしまった!!」てなことになりにくいです。

 

服選びのコツ。当分は手洗いなので「わしゃわしゃ」する素材というか・・

石鹸で洗いやすい服がオススメです!

なのでトップスならシャツ素材とか。

ズボンならジーンズはあまりおすすめしません。乾きにくいからです。

 

※余談ですが。私はハンガーも無かった時、スーパーで無料で手に入る「ビニール紐(ひも)」を何重にも巻いて取り、部屋の対角線上に上手く結びつけて、そこにタオル、服を干していました。部屋はいつでもサーカス気分になって、0円。これもオススメです!

 

④「かんたん手芸」でDIY!女子にとって嬉しいモノを作ろう!

f:id:homezho:20180927030348j:plain

ミシンは要りません!必要なものは「糸、針、ハサミ、細ゴム」だけです!

 

実は古着って、地域によるのですが

「福祉協議会」や「リサイクルセンター」などで無料で渡してくれることがあります!

是非相談してみてください。

 

無料で着まわした古着、ちょっと穴が空いたからって、

ごみ箱にポイはちょっと待った!

 

古着で簡単に色々作れます!例えば定番の「ティッシュ入れ」は勿論・・

 

☆「パンツ(下着)」

☆「スカート」

☆「ロングワンピース」

☆「バッグ」

 などなど!

 

もうどーすることも出来ないような衣類だって・・

 

女子なら四角く切り取って「布ナプキン」にも出来てしまいます!

地味にお金がかかる生理用品も布ナプキンにする事によって0円の上に体に良いし、

エコだと思いませんか?

しかも捨てるのに躊躇が無いですよね!

 

 

順に簡単に作り方説明しまーす。

 

 

☆「パンツ(下着)」の作り方 

f:id:homezho:20180927042223j:plain

<材料>Tシャツやキャミソールなど、ぴっちりとした素材のもの

 

①Tシャツの下から「自分のお尻ぐらいの長さ」の高さで横に切る。

(ここで袖部分とはオサラバ)

②切った方を下にして縦に二つに折り、折った所から平行方向に2,3cmあたりで下からハサミを入れて、4/1円形になるように切る。この時、腰にあたる部分は好みで3,4cm残しておく。

➂広げてみたらパンツの形になってるかチェック。真ん中を少し重ねて糸で縫う。

④Tシャツの下部分に細ゴムを通せる空洞があるはず。そこを目立たないように少し切って開けて、細ゴムを通す。ぴったりになるようにして完成!

 

☆「スカート」の作り方

f:id:homezho:20180927043139p:plain

<材料>要らなくなったズボン×2本

※出来ればミシンの方が丈夫になる

 

①二つのズボンを下から「スカートにしたい長さ」の部分まで横に切る(ウェスト部分とはオサラバ)※長さぴったり、綺麗に切るのがポイント!

②ズボンを魚の干物みたいに、縫い目から縦に綺麗に切る。(パカっと)

➂2つの干物を横に並べて、それを繋ぎあうように縫う。二回。これで筒状になる。

④切った部分はそのままだと不格好なので、出来れば折って縫ってみる。

➄ズボンの下だった部分に細ゴムを通せる空洞があるはず。細ゴムを通す。完成!

 

☆「ワンピース」の作り方

f:id:homezho:20180927043953p:plain

<材料>キャミソール×2

※出来ればミシンの方が丈夫になる

①ストラップ部分に問題の無いキャミソールの下に、ストラップ部分を切ったキャミソールを縫い付けるだけ!

 

☆「バッグ」の作り方

f:id:homezho:20180927043826p:plain

<材料>Tシャツ、キャミソールなど

※出来ればミシンの方が丈夫になる

①キャミソールはそのまま、Tシャツは袖部分を綺麗に切る。

②下を糸で完全に縫い付ける。→完成!

 

 

その他、バッグはくまみきさんが作ってるのも簡単で可愛いと思うので載せます。

 

www.youtube.com

 

あと服は真四角に切れば「風呂敷」にもなりますね・・!

もう最後は「雑巾」になるまで使い倒してしまいましょう!

 

 ↓↓↓オシャレな節約術の本、おすすめです!↓↓↓

 

 

 

 

➄「スキンケア」手作りしてみよう!安くて質も良くて一石二鳥!

f:id:homezho:20180927040128j:plain


これに関してはすみません!

この本を超える知識は持ってないです!↓↓↓

「フランス人の気持ちいい美容生活 」

 

 

↑↑↑

10年以上前の本ですが、オシャレで経済的で分かりやすいので・・!参考書みたいなものです。強くおすすめします。

 

まあとはいえ・・

ニベアクリーム」だけでもNaverまとめで無限みたいに使い道が乗ってありますし、

私は「ヴァセリン」だけで口や手を保湿してます・・

そういえば女性相談所でも「ヴァセリン」は必ずありましたね。

 

でも拙いながらも、私のおすすめスキンケア法は・・

 

☆「砂糖」+「ジャム」でシュガースクラブ

☆「余った豆乳」で入浴剤

☆「ミツロウ」+「アロマ」を溶かしてリップクリーム

☆「ミントティー」+「ミネラルウォーター」を煮出して冷やして化粧水

 

・・・すみません(泣)勉強不足で(泣)

 

本には沢山、手作りの廉価で出来る「化粧水」や「クリーム」の作り方が書いてあるので是非是非参考にしてくださいね!

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!